先週末で骨折から7週間経過、

骨の癒合も実感できて、再骨折の怖さは無くなったけど、
数週間、変な歩き方をしていたから、例の扁平足痛が再発したびっくりアセアセ


難しく言うと「後脛骨筋腱機能不全」🦶ハッ
コレについては付き合いも長いので、そのうち何とかなるだろうグラサン

 

31日(金曜)は消防設備点検の現場研修に参加してみたルンルン

資格は持っていても🧯消火器を手にしたことすら無いからねータラー

 

🧯消火器の「機器点検」をしてみて判ったコトがいくつか

・蓄圧式(指示圧力計があるヤツ)の消火器がメインで

 加圧式の消火器はほぼ使われていない

・製造年からの経過年数に拠る「機能点検」は実質、形骸化してるような?

・製造年から10年を経過したものは「耐圧試験」は行わず、廃棄処理が普通

 (耐圧試験を行ってまで使い続けるより、廃棄処理+新規購入の方がメリットあり)

 

🧯消火器の点検は、チェックポイントはあるとは言え、ほぼ清掃であるウインクルンルン

「清掃しつつ、問題がないかチェックする」というべきかグラサン

ゴム軍手は付けてると作業しにくいのでニトリル手袋の方が良さそう。

清掃にはウエス(雑巾的なもの)より、刷毛(ハケ)が有用なのも判った。
あと、油性ペンはノック式の方が使いやすいね。

個人請けで単発仕事を請けるなら、最初のうちは🧯消火器は判りやすくてイイね音符

とくにマンションの🧯消火器点検は置いてある場所も明確でグッドチョキ
慣れてきたら守備範囲を広げて行きましょう
 

残りの「甲種1類・甲種2類・甲種3類」を、
今後、取得した方が有用か??についても、担当者に意見を訊けたのも収穫でした。

 

昨日、1日(土曜)は、久々に飲食バイトに復帰おにぎり

春メニューになって新メニューはあるし、生玉子は販売休止だし、浦島太郎🐢

でも、まぁ、何とかこなせたかなグラサンキラキラ

長時間の立ち仕事にも何とか対応できるところまで、やっと来たねーニコニコ音符

何とか間に合ったという感じではあるがアセアセ


下駄骨折は比較的早めに治る骨折なのと、
やはり、過去の骨折で得ている経験があるからさー w