物理というか「力学」の復習をチクチクとグラサン

 

この前、書いた「曲げ応力」の計算には

「曲げモーメント」の他に「断面係数」という値が要るのだが

 

計算公式上の「断面係数」の単位は「mm^3」と決まっているので、

問題に「但し、断面係数は15cm^3とする」とあると

これを「mm^3」に変換しないと間違ってしまう💦

 

「cm」と「mm」なんだから、150でイイんじゃないウインクはてなマークと一瞬思ったが

 

立方なので、
1cm^3=「10mm×10mm×10mm」=1000mm^3びっくり

15cm^3は、15倍の15000mm^3 だね照れ

 

15000mm^3は、
 底面積1500mm^2×高さ10mmかもしれないし

 底面積150mm^2 ×高さ100mmかもしれないし

 底面積15mm^2  ×高さ1000mmかもしれない

 

「150mm×150mm×150mm」では絶対無いのである w

 

いやはや、算数レベルで躓くのよねぇショボーンアセアセ
小数点の割り算とか筆算してて間違うし…道のりは遠い