運転免許証の「更新のお知らせ」か来たので

「オンライン優良運転者講習」を受講してみたよウインクチョキ

 

なにせ、ペーパードライバーですから、ずっと「優良」グラサンアセアセ

 

講習自体は30分位でサクッと済んだけど、

途中、3回の写真撮影カメラ(自分で撮影ボタン押して、変だったら撮り直せる)と

ごく簡単な「◯✕」確認テストも3回あるのね...間違っても平気だと思うが?

※この写真はきちんと本人が受講してるか確認するためのもの

 免許証に載せる写真とは違う

 

いつもマイナンバーカードの認証はデスクトップPCPCでやっているけど
今回は写真撮影カメラがあるから、初めてWebカメラ付きのノートPCでアクセス音符

 

そのための

ICカードリーダーとマイナポータルAPの設定で手間取ってしまったガーンガーン


ICカードリーダーはUSBポートにただ繋ぐだけではなく、

セットアップ用のソフトをインストールしないとイカンかったようだし
ブラウザの方もマイナポータルAPアドオン(拡張機能)は入っていたけど
その他にMPASetup_Chrome.exeもインストールしないとイカンかったグラサンもやもや

 

どこかに説明は書いてあるのかもしれないけど……魂

 

今回は直近の証明写真データもあるから、写真は持ち込みで更新するんだーキラキラ
いつも免許証は「写真写り」悪すぎるからさ