相変わらず、ボヤーと日々過ごしておりますグラサンアセアセ


無為に時を過ごすコトに対して、

若い頃は意味のない焦燥感を抱いたものでしたが、
相応に年を重ねると「まぁ、今更、生き急いでも仕方ないしねー照れキラキラ

と思うようになりました

 

それが良いのか?悪いのか?判りませんけど

 

そろそろ、経済的に先行きが怪しくなって来たので、
10月になったら副業バイト始めないとなーキョロキョロダッシュ

 

-----

年金を5年間 繰上げて60歳から貰うと減額率は

1ヶ月につき「0.4%」に5年=「60ヶ月」を掛けて

 0.4✕60=24%

 

いやぁ、さすがに1/4減って、残り3/4はキツいよねーガーンタラー

 

10%減額は25ヶ月(2年1ヶ月繰り上げ)

 0.4✕25=10% 

現実的なのはこの辺かな??63歳になるチョイ前

 

元々、年金だけで暮らすのは難しいのだから

働けるうちは 在職老齢年金制度 を使うのは必須としても......

いつまで働ける/働くのかを考えてから、繰上げ受給は決めないとイカンのね魂