今日はそんなに暑くないし、エアコン付けずに「キッチン電灯」の交換を始めたがアセアセ

 

とりあえず、ブレーカー落として古いの撤去

汚れてる天井を拭いて、新しい「取付板」を取り付けグラサン

照度は同じだけど、本体サイズが新しいのは小さいので、

元々の固定ネジは使えない......アセアセ


VVFケーブルは2.0mm 2芯で来てる

長さは充分にあるので、このまま直接接続できるねキラキラ

石膏ボードの先に天井下地は何も無さそうびっくりアセアセ

壁面用のカールプラグで取り付けてみたけれど......強度はイマイチだなー

仕方無いので、ちょっと補強してみたりして試行錯誤していたら汗だくアセアセ

 

脚立に乗って、ずっと上を向いて作業するのは大変シンドイなのだなーグラサンアセアセ

こればっかりは経験してみないと判らないねーもやもや

 

きちんと「天井にも使える」石膏ボード用のアンカーが無いとダメだねー。

後日、ズリ落ちて来るようなら、考えなくちゃな魂

気休めにガムテープでも補強してみた......如何にも素人施工ですなショボーンガーン


VVFケーブルの接続自体は簡単なので、

やはり、施工工事のキモは「取付板」の部分の大工仕事なのだよねー

とりあえず、交換完了。天井の汚れが完璧に落ちてないのはご愛嬌グラサン

取り付け角度が微妙に曲がって見えるのは取付板の取り付けに苦戦したからだ w

 

汗だくで脱水になりかけたのも反省

適切な部材を調査して、事前にきちんと用意するのが肝要だね

 

真夏に現場で頑張ってるプロの方々には頭が下がるなーショボーン

天井施工は体力が要るというのは、良く判ったヨ