ご訪問を頂きありがとうございますおねがい


12月12日に宗像大社の古式祭にお詣りしました。去年は自粛しましたので、今年で二回目です。


2019年はコロナウイルスの影響もまだ出ていなかったので沢山の方が参拝されていました。



ブログを振り返ると、、、



こんな時もありました。


沢山の尊い命が数えきれないくらい失われました。間違いなくこの感染症は医学の歴史に残る極めて重大な出来事です。


古式祭の話に戻りますが先着100名です。一番座から五番座まであり一座が20名です。それぞれの番座で特殊な神饌(九年母・ゲバサ藻・菱餅)を神前にお供えする祭りがなされ、祭典後にお供え物を戴きます。初穂料1名2,000円でどなたでもご参加できます。一座が30分で7時半より始まります。7時からは古式祭の祭典が執り行われます。


早い人は4時半前には並ばれています。




私達も勝手が分からなかったので4時半過ぎには並びました口笛


6時開門の段階で40人はいませんでしたので、コロナ禍の影響は少なからずあると思います。




お供物を頂きますおねがい



食事を頂く事に感謝する気持ちを再確認できました。一年の感謝と共にお供物を頂く事は至福の一時です照れ


そして御座が終わった後にお詣りをさせていただきました。何度、お詣りしてもはじめての気持ちですウインク写真のコメントはあえてしませんね。










最後までお読み頂きありがとうございましたウインク