キーって?

音楽を始めたての人は、「キー」とか「調」って何なの?ってなるよね。

「転調する」とか、「キーを変えてみるか」「得意なキーは?」とか。


仕組み自体は単純なので、何となくでも覚えるといいよ。


  ピアノ鍵盤を見よう

ピアノの鍵盤を見よう。白い鍵盤と黒い鍵盤があるね。


白い鍵盤だけを演奏してみよう。

「ドレミファソラシド〜」


はい、今あなたは

キー:C

調 :ハ長調

で演奏しました。


“キー”と”調”は別の言語で同じことを言っているだけです。

意味は全く同じです。全く同じ。


  キーを変えよう

「ドレミファソラシド〜」白鍵だけじゃつまらないよね。

世間の曲も黒鍵を使っていないなんてことはないし。(もちろん白鍵だけの曲もあるけど)


じゃあ、キーを変えよう。



カラオケの例がわかりやすい。


「キーを-3するか」とすると、

「ドレミファソラシド〜」の間隔を保ったままずらすことになる。

それがキー変更だ。


それだけ。


  違う間隔のとき:マイナー

「ドレミファソラシド〜…??」

なんか違うな?そんな時はマイナーキーであることがあるよ。

もちろんその他もあるけど、今は気にしなくて良い。


マイナーキーはこんな感じ。



メジャーキーの

3、6、7が半音下がると、マイナーキーだ。

ちょっと暗い印象だね。

疾走感のある演奏をつけると、ダークでかっこいいボス戦みたいになるよ。


黒鍵が混じって覚えにくい!という方はこちらがおすすめ!

「ラシドレミフォソラ〜」

ラからラまでを白鍵を辿った時の間隔そのもの、と覚えられるよ。

わしはこれで覚えた。


これも、キーを変えるときは間隔を保ってずらすだけ


  メジャーキーとマイナーキー

あれ?CメジャーキーとAマイナーキーって音が同じじゃね??



二重人格、、、というよりは、役割が違うんだね。

同じ音のグループでも、使い方が変わると雰囲気もガラッと変わるぞ!!

本当かどうかはここでは言わないけど。


  まとめ:メジャー、マイナー、キーの変更



メジャーキーって?マイナーキーって?


この間隔で、どっかの音から始めてみよう。

例えば、「ミ」から始めると。。。




Eから始めたメジャーの音階だから、Eメジャー。パズルだね。


こんな感じで当てはめると、無限に12個ずつできるよ!

ずらして導き出してもいいよ。


例えば、

「Gメジャーが覚えやすいから、恥ずかしながらA♭メジャーはいつもGメジャーをずらして導いていました。」

って人がいたなぁ。わしや。


蛇足はこの辺にして、ほな!!