概要

 

本ブログは、私(ムナゴリモ)の備忘録として利用する。

 

主に 「DTM/作詞作曲/音楽理論」「MMD/Unity(VR)」についてTipsをまとめていく。

 

"自分が見返して読めりゃええやん"というスタンスで書いていくため、

基本的に書きっぱなしにするであろう。

 

---

 

DTM/作詞作曲/音楽理論」では、

実際に音を聞きながら確認するために、極力動画を作って貼っておきたい。

聴いたほうが100倍わかりやすいし、気持ちよいからね。

 

---

 

MMD/Unity(VR)」では、

  1. モデルの改変 : 追加パーツの色合わせ、ボーンの追加...etc
  2. モーション作成(ドラマ的なモーション) のTips、気づき
  3. MMD4Mecanim を使用して Unity上でVRMMD(とでも呼んでおこう)をする際のTips、気づき
をテキトーに書き溜めていく。
あんまりこれ詳しく解説しているページないんだよね。
まぁ、MMD4Mecanimはマニュアル読めば解決するけど、ちょっとひねって苦戦したものもあるので
こうやって備忘録として残しておきたいワケ。
 
---

 

もしかしたらそれ以外のトピックも扱うかも。

小説本の感想とか、ゲームとか?

 

 

おわり。

 

---

 

 

Soundcloud

Munage Ron という名前でやっている。フォロー宜しく。できたらフォロバします。