アナフィラキシーの治療補助薬、エピペンの返却のため、予約取って病院へ行ってきました。

一年で使用期限?が切れるので、例え未使用でも医療機関へ返却義務があるのですよ。

エピペンには一時的ではありますが、血圧を下げないためにアナフィラキシー症状で広がった血管を一気にきゅーっと狭める薬が入っているので、悪用されたり打ち所間違えると大変なのですよ。

入院してたときお世話になった薬剤師さんには血が通わなくなるので、指に誤って刺してしまった場合は最悪壊死しますってさらっと説明されましたからね。。

エピペン刺すときは、服の上からでも良いので、太ももの外側でお願いします。

で、血圧計ってもらって、問診受けた結果、検査重ねてもアナフィラキシーの起こった原因が判明しなかったし、気をつけててもまたいつアナフィラキシー症状が起こるかも分からないから、もう一年くらいはエピペン持っててもらおうかって結論に至りました。

あと、副腎(か副腎皮質)ホルモンが入ってるプレドニンをエピペンと一緒に常備していることになりますた。

じんましんなどの軽いアレルギー症状が出たら、プレドニンを飲んでおいてください(即効性はないけど、小一時間すれば効くから。)

もし、以前もあった喉の辺りが内側から狭まる感じがしたら、迷わずエピペンを使ってください。
後は今まで通り気をつけて下さいと指導がありますた。

………持ち運ぶ薬増えたよ。

以前処方されたのを使用期限が半年くらい過ぎてても効用は変わらないので、そのまま飲んで大丈夫なんだそうで。

……すごいな、プレドニン。

と感心しつつ、今まで持ってたのを返却して、新しく貰ってきました。

ついでに違う病院をはしごして、整形外科で注射して貰ってきました。

右膝の半月板損傷の不調が続く、もしくは悪化するようであれば、紹介してもらって違う病院でMRIにかからねばならぬらしいですよ。

そうならないようにしたい…んですが、負担のかかる重いの持たないわけにはいかないしなあ…。

なるべく負担かけないようにがんばってみます。
はい。





所長さんが向こうで行方知れずらしいですが、マナさんは全く知りません。

多分知らなくていいことだろうしなあ……。と私は解釈してます。

好きなときに、動かしたい時になかなか動かせない現状が今月中旬くらいまでは確定してる以上、その方がマナさんの為かなあ、とも思うので。

まあ、多分知ったとしても、ふーん。そっかー。くらいなリアクションになりそうですが。

思うところあってか何かに巻き込まれたから行方知れずになったのかは私にも分からないけど。

今のマナさんは無理も無茶も出来ないってのは自分が一番分かってますからね。

マナさん以上に心配してる人がいるから、早くその状態が終わればいいなとは思いますし、無事も祈りますが、それ位しか出来ないって知ってるから、(知ったとしても)敢えて何もしないんじゃないかなあ。


とりあえずは、マナさんが出来ること、やらなきゃいけないことをがんばらせます。はい。