まこちゃん は私より1つ年下の、近所に住んでいた男の子。
まこちゃんなんていうあだ名は 「 まことくん 」 以外ないでしょ。
( ブロ友さんの まこちゃんさん は本名がまことではありませんけど ^^ )
まこちゃんと弟と、3人でよく遊んでいました。
お互いの両親も仲が良かったので、よく2家族で出かけることもありました。
動物園、イチゴ狩り、潮干狩り
イチゴ狩りや潮干狩りは、毎年の季節の恒例行事となっていましたね。
ある 潮干狩り のとき。
私達は三重県の長島温泉の近くで、貝を採っていました。
昭和のこの頃は、両手を揃えてショベルカーのように砂をすくってみると
10個ほども貝が手の中にあったでしょうか。
面白いほどたくさんの貝が採れていました。
当時は持ち帰れる量も決まってなかったようで
バケツ2つ分くらい採って、母がご近所に配って回ってた覚えがあるのです。
子供としては、特に貝料理が好きなわけでもないので
ただ単純に採るのが面白かっただけですけどね。
まこちゃんと弟と3人で海岸にいたとき、直径20cmほどの クラゲ が
海岸に打ち寄せられて来たのです。
すると突然まこちゃんが、持っていたスコップでクラゲをザクザクと 切り刻んで しまったのです。
( ここで 注意 !!
私の認識では スコップ は 左 で、右 は両方とも シャベル です。
( ゚ ▽ ゚ ;) エッ!! と思った方、いらっしゃるでしょう。
詳しく書くと話がかなりそれてしまいますので、次をご覧下さい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%AB )
話を戻しますと 。。。
そうそう、まこちゃんがクラゲを 。。。
この後の記憶は全くありません。
あまりにもショッキングな光景でしたから。
まこちゃんが叱られたのかどうかも覚えておりません。
が 。。。
この後数年間、私は ゼリー ・ 寒天の類 が食べられなくなってしまいました。
話は変わります。
家の近くに、子供が入っても膝くらいまでしか水がない
小さくて浅い川が流れていまして
男の子達は、ザリガニやカエルなどを捕まえて遊んでいました。
ある日女の子数人で、シロツメクサを摘んで首飾りを作ろうと
川の近くの原っぱに行ったのです。
そこで私が見たもの 。。。
木に釘で打ち付けられた、おたまじゃくし 。。。
噂によると、それもまこちゃんの仕業だとか 。。。
これ本当に トラウマ で、フラッシュバックと言うのは大袈裟ですが
今でも時々あの映像が頭をかすめたりします。
別にまこちゃんのことをどうこう言うつもりはなくて
ふと思い出したので書いてみました。
子供の頃、同じようなことをしちゃった方もいらっしゃるでしょう。
そういった経験の中で、命の大切さ を理解して行くという意見もあります。
まこちゃん、どうしているかなぁ。