落としたパン | オババブログ(名古屋のおばちゃん50代ですが何か)

オババブログ(名古屋のおばちゃん50代ですが何か)

金爆ダルビッシュの「オバマブログ」に対抗して「オババブログ」始めます。
音楽とおばちゃんの昔話をぐだぐだと。  



        少し前のトピで、パン屋さんでトレイにパンを乗せようとして落としてしまった人が

        そのまま 知らん顔 していたという話が載っていました。

        皆がこぞって

        「 私だったら店員さんに落としてしまったことを話して謝る。

          そのまま立ち去るなんて非常識だ。 」


        と書き込んでいましたが



        ( - _ - ; ) う ~ ん 。。。


     
        皆さん私はちゃんと謝るし、お代を払うと言うと書きつつ

        そう言ってお金を受け取るお店はまずないだろうし

        大体新しい物に 取り替えて くれるだろうと書いているのです。


        


        お店の商品を自分の 過失 で落としてしまったのに

        お店の人にわざわざ話すってどうなのでしょうねぇ。

        そりゃ知らん顔してるよりはマシだとは思いますが

        そんなこと親告されたところで店の評判にも係わることですから

        お店側としては取り替えると言うしかないでしょう。

        たとえ200円前後くらいのパン1個だとしても、お店にとっては 損失 です。

        正直な良い人を装いつつ、取り替えてもらえることを期待しているのがミエミエっていうのも

        何だかなぁ ~ なんて思ってしまいました。




        子供が小さな頃、ママ友の一人が

        「 今日、○○ ( お子さんの名前 ) がスーパーでお豆腐落として潰れちゃって

          レジで子供が落としました、ごめんなさ ~ いって置いてきたわ ^^ 」

        と言ったことに ドン引き したことがあります。

        普通、買うでしょ。

        うちも息子がスーパーで巨峰が入った箱のセロハンを剥がしちゃったことがありまして

        よりによってお値段が高い時期 ^^ せめてデラウェアにして欲しかったと

        泣く泣くカゴに入れたことがあります。

        子供がやったことだから許される と思うのはおかしいですよね。

        しっかり見ていなかった親が悪いのですから。

        ぶどうをカゴに入れながら、私も反省していました。


          


        でも、コメントを読み続けていましたら

        「 みんな、ちょっとおかしくない ?

          自分が落としたパンなら、拾ってトレイの端に置いて

          そのまま普通に買って行きませんか ?

          1つ1つビニール袋に入れてくれるのだから

          家に帰ってから処分すればいいだけじゃないですか。 」


        と書く人が現れて、そこから私もそう思っていましたが

        お店の人に言うという人が多すぎて中々書けませんでした

        というコメントがいくつか入り出し、少し安心しました。

        お店の方が取り替えると言って下さるのはご好意なので

        それを当たり前だと思ったり、強要するような態度は寂しく感じますね。