テレビでお菓子のCM観ていましたら
20年程昔の、ある出来事が蘇ってきました。
それは、息子が 3~4歳頃 の話です。
ヤツがお昼寝をしている間に、無性に甘い物が食べたくなってしまった私。
息子のおやつ用に買っておいた 「 コアラのマーチ 」 を持ってきました。
チョコレートは2~3個つまむだけで充分ですわ 。。。
な ~ んて上品な人間ではありません。
雑誌を読みながら1つ2つと食べているうちに
ありゃ、1箱ペロリとたいらげてしまいましたわ ^^
ま、いいや。 後でスーパーで買ってこようなどと思いつつ
箱も中袋もゴミ箱にポイ !
よ ~ し、これで 証拠 はないぞと。
ふんふんと鼻歌なんぞ歌いながら、夕食の支度を始めた私の背後に
なにやら息子の気配。
「 あ ~ ら、目が覚めたの ? 」 と言う私に息子が
「 おかあしゃん ! コアラマーチ ( ヤツは 「 の 」 が抜ける )
食べたでしょう !!! 」

「 ええっ ~ ~ ~ !!! 」

( 何で ? 何で ?
箱も袋も蓋付きのゴミ箱に入れたはずよ。
食べてからかなり経ってるから、ニオイなんかも無いはず 。。。 )
うろたえる私に向かって、まるで 助さん ・ 格さん が印籠を掲げるように
息子が突き付けてきた物
それは 。。。
箱を開けるときに、ぴりぴり ~ と引っ張る
1cm × 6cm くらいの 「 あけくち 」 の部分 ^^

証拠隠滅 を計ったつもりが、うっかりこの紐みたいな部分を落としていたらしい 。。。
しかしねぇ、息子に言われたときは ドキッ として固まってしまったのよ。
まるで殺人事件を起こして、逃げ回っていたところ
警察官に出会したかのように ( 大げさすぎでしょうか ^^ )
だって子供のおやつ、こっそり食べてしまったのを3歳児に指摘されるって
どんだけカッコ悪いのよ ^^
その後、二人は仲良くスーパーに出掛けましたとさ。