スリッポン ・ エスパドリーユ ・ そして アキレスミーナ | オババブログ(名古屋のおばちゃん50代ですが何か)

オババブログ(名古屋のおばちゃん50代ですが何か)

金爆ダルビッシュの「オバマブログ」に対抗して「オババブログ」始めます。
音楽とおばちゃんの昔話をぐだぐだと。  



        「 スリッポン 」



        




        スリッポンとは 靴紐や留め具が無い、容易に履くことが出来る靴のことで

        写真のようなスニーカータイプのことを指すことが多いのですが

        厳密に言えばローファーのような革靴や、婦人靴のパンプスも入るそうです。

        私達の世代ですと 「 ズック 」 って言っちゃいそう ? ^^

        私も子育て中のときには履いていましたね。

        公園から走って飛び出して行きそうな、息子を含めた坊主どもを

        猛ダッシュで捕まえに行かなきゃなりませんでしたから ^^

        その息子は少し前にこんなスリッポンを買いましたが

        恥ずかしくなったのか、履いているの見たことないですわ。




        
         ( ウォーズマン )




        サーファーファッションの頃は、「 エスパドリーユ 」 が流行りました。



        
        




        「 スリッポン じゃん ! 」

        と仰る方も多いでしょうが、ちょいと違います。

        麻縄で編まれた靴底 にキャンバス地を合わせた物で

        フランスやスペインの船乗り達が愛用していた、サンダル風の靴なんです。

        ここ何年かまた流行っているようで、特に CHANEL が発表してから

        若い女性達に人気が出ているようです。




        
         ( ほぼ10万ほどします ^^ )




        で、こんな形の靴を見ておりましたら

        小学生の頃に履いていた 「 アキレスミーナ 」 を思い出しちゃって !

        覚えていらっしゃる方、多いと思います。

        結構長い間、子供用の靴として履き続けられてきましたが

        ( 今もあるのかな ? )

        私達の世代が はしり じゃないでしょうか。





        





        段々、アニメのキャラクターなどがプリントされるようになってきました。





 




    
        そうそう、その前はこんな靴履いていませんでしたか ?




       
   


                





        これこそ ズック と言っていた頃の物ですよね。

        男の子は 、女の子は  しかなくて ^^

        今の子はスニーカータイプで、ナイキ や リーボック を普通に履いていますが

        大人と同じ物が小型になっているだけですよね。

        子供用ズックがあった昭和の子供達の方が、楽しかったかもね。