3 . 11 そして 3 . 8 George Martin | オババブログ(名古屋のおばちゃん50代ですが何か)

オババブログ(名古屋のおばちゃん50代ですが何か)

金爆ダルビッシュの「オバマブログ」に対抗して「オババブログ」始めます。
音楽とおばちゃんの昔話をぐだぐだと。  




        震災から5年経ちました。

        未だに仮設住宅で暮らす大勢の人々。

        ずっとずっと、オリンピックどころじゃないと思っているのは私だけ ?

        国立競技場には莫大なお金を掛けられる 日本

        復興増税が被災地以外の道路整備や官庁施設・公営住宅の耐震化に使われた 日本

        原発再稼働が行われる 日本

        9日に高浜原発で、運転停止を命じる初の仮処分が決定されましたが。




        5年間も変わりばえのしない生活を余儀なくされたら

        気力をどんどん奪われてしまいますね。

        「 一億総活躍社会 」 ですか 。。。

        『 保育所落ちた日本死ね ! 』 『 一億総活躍社会じゃねーのかよ 』 と

        30代の女性が書いたブログが話題になっていますが

        被災された人達も主婦達も気力を失う社会って 。。。





○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●





        8日に 「 5人目のビートルズ 」 と言われた George Martin が

        お亡くなりになりました。




        



        
        「 5人目 」 という言い方はあまり好きではありません。

        「 ビートルズは5人 」 のほうがしっくりきます。

        ビートルズのほとんどの作品のプロデューサーを務めました。

        ジョン ・ ポール ・ ジョージ ・ リンゴ

        4つの原石を磨いて加工する 「 職人 」 でしたね。

        ギルドホール音楽演劇学校で学んだクラシック要素を

        ビートルズの曲の中に見事に取り入れました。

        彼がいなければ、ビートルズがこれほど有名にはならなかったかもしれません。




        




        実は、亡くなった翌日の早朝には訃報を目にしていたのですが

        3.11の記事に何か曲をUPしたいと思っていましたので

        George Martin のプロデュースが光るビートルズの曲で

        相応しい物がないかと探していました。

        ビートルズの曲に 「 頑張って生きよう ! 」 などという物が

        無いことは分かっていましたが

        なにか穏やかな曲はないかなと。

        この曲なんかどうでしょう。

        間奏部分のピアノは George Martin の演奏です。





        ♪ 生涯忘れられない場所があるんだ

          変わってしまったところも

          今もなおそのままのところもある

          消えたところも残ってるところも

          全ての場所にそれぞれの瞬間があって

          忘れられない愛してた人やなつかしい友達

          帰らぬ人たちや変わらない人たち

          全部が僕の人生で大切な人たち





        [ In My Life- The Beatles ]

         (https://www.youtube.com/watch?v=lN4BqEvb18M)
        




        「 In My Life 」 は George Martin が息子の Giles Martin と共に

        1998年にプロデュースしたアルバムのタイトルでもあります。





        震災で犠牲になられた多くの方々と George Martin の

        ご冥福をお祈り申し上げます。