以前に 「 ひろみ 」 という名前について記事を書かせて頂きましたが
http://ameblo.jp/mun166/entry-12098178278.html
私の年代で、この名前と同じくらい多いと思っていたのが 「 なおみ 」 です。
今日はこの名前の人を集めてみました。
一番インパクトが強いのは、この歳の女性では古風な名前になりそうな
「 渡辺直美 」


ビヨンセのものまねで出てきたときは、お笑いの一発屋だと思っていましたが
その頃からもう10年近く経っているのですね。
( 今、この事実に驚いております。ついこの間のことだと思ってましたから )
家がゴミ屋敷化していることも公表しているのに、イヤがられることもなく
なんだか年々、キレイになってるような気もします。
( 上の写真を見比べると、全然違いますね )
女性からの好感度が高いようです。
同じくものまねと言えば 「 松居直美 」

欽ドンの 「 良いOL・悪いOL・普通のOL 」 に起用され
茨城訛りで人気が出ました。

が 。。。
この人を検索すると、何やら性格についての記事がたくさん出てきます。
「 性格が悪い 」 とか 。。。
クイズ番組で 大橋巨泉 に向かってキレたり
和田アキ子 に不適切な言動についてかなり激しく叱責されたことがあるようです。
確かに最近テレビに出てませんよね。
パット見、素朴な感じでそんな風には見えないのですが。
歌手部門では 「 ナオミ・キャンベル 」 が一番かな。

はい、もちろん スーパーモデル です。

でも私には、1996年テレビドラマ 『 ロングバケーション 』 の主題歌になった
久保田利伸 とのデュエット曲 「 LA・LA・LA LOVE SONG 」
が印象的なのです。
しかし 。。。 つべが無い 。。。
でも、懐かしいCMを見付けました !
[ TBC ナオミよ Naomi Campbell ]
(https://www.youtube.com/watch?v=KkQKyZbI39E)
そして、歌手と言えば 「 佐良直美 」 ^^

1967年にデビュー曲 「 世界は二人のために 」 で
第9回日本レコード大賞の 新人賞 を受賞。
1969年には、 「 いいじゃないの幸せならば 」 で
第11回 日本レコード大賞 を受賞して
新人賞・大賞を両方受賞するのは、当時史上初の快挙だったそうです。
こんな華々しい歌手生活でしたが、 1980年にタレントのキャッシーとの
スキャンダル報道がされて、芸能活動から遠ざかっていきましたね。
意外なツーショットに驚きましたよねぇ ^^
同じく実力派の歌手 「 ちあきなおみ 」

小学生の私にとっては、辺見マリ と ちあきなおみ は
色っぽいお姉さんという認識があったのですが
この頃の二人は 20歳 と 23歳 !
AKBとかと変わらないのですよ。
昭和の女性歌手は 貫禄 がありましたね。
1972年、 「 喝采 」 が第14回 日本レコード大賞 を受賞。
「 喝采 」 のイメージからか、少し暗い女性かと思っていましたが
ブラックメタルさん に教えて頂いた次の動画で
表現力豊かな、可愛らしい女性なのだなと感じました。
大好きだった夫の 郷鍈治 との死別と同時に一切の芸能活動を休止してしまいましたが
プロデューサー 東元晃 が2年にわたって口説き続けた末に出された
6枚組CD-BOX 『 ちあきなおみ・これくしょん 』 は
4万セット以上を売り上げたそうです。
[ ちあきなおみ ねえあんた ]
(https://www.youtube.com/watch?v=NNJT-dWk7A8)
「 朝日のあたる家 」 のカヴァーも凄いです。
今まであまり聴いたことがありませんでしたが
歌唱力・表現力 素晴らしい方なのですね。
[ ちあきなおみ - 朝日のあたる家 ]
(https://www.youtube.com/watch?v=8wydnzOt2OU)
女優と言えば、昨年9月にお亡くなりになった 「 川島なお美 」

実は名古屋市出身で、私の友人とは中学で同じクラスでした。
女子大生タレントの先駆けとなり、私達の年代では
「 お笑いマンガ道場 」 の女性レギュラーというのが一番印象強いですかね。

2013年8月に健康診断で腫瘍が見つかり、手術はしたものの
その後の一切の補助化学療法等を拒否し、2015年9月に亡くなりました。
女優は多いですね。 「 秋本奈緒美 」 「 長谷直美 」

「 細川直美 」 に 「 財前直見 」

「 藤山直美 」

冒険家の 「 植村直己 」

そして、オヤジ様達 !
お待たせ ~~
「 谷ナオミ 」

いやぁ ~
もっとオヤジ様達が喜ぶ画像をてんこ盛りで載せたいのですが
「 不適切な記事です 」 と全部アメーバに削除されそうですので
思い留まりました ^^
これでギリですかね。
以上、「 なおみ 」 さん特集でございました。