新しい環境(みんな、頑張れ!!) | オババブログ(名古屋のおばちゃん50代ですが何か)

オババブログ(名古屋のおばちゃん50代ですが何か)

金爆ダルビッシュの「オバマブログ」に対抗して「オババブログ」始めます。
音楽とおばちゃんの昔話をぐだぐだと。  







        「ねぇねぇ、一生仕事せずに暮らして行く方法ってあるかなぁ?」

         と、中高生の頃からずっと言い続けてきた愚息。

        「大学の4年間で、なんとかその方法を考えてみるわ。」

        「どうぞ!」

         まぁ、あの頭では思い付かなかったらしい。




        






        「うちにあんたを一生養っていけるような経済力が無いことは

         分かってるよね?」

        「それは、分かってる。」
        
        「だったら、女社長のヒモにでもなるのが一番いいんじゃない?」

        「あっ、それいいね!!」




        





        「私が稼いでくるから、あなたは何もしなくてもいいわよ。

         ここにいてくれるだけでいいからね。」

        と女性に言ってもらえるようないい男でもないので

        とうとう息子は諦めて、今月の初めから働き始めました^^






        最初は新人研修。

        丸一日、ずっと研修の日々が続きます。

        プログラムをチラッと見てみましたら

        電話応対・名刺交換の基本から、仕事に取り組む姿勢に対する講義

        学生と社会人との違いを整理する為の「ロジックツリー」の実習・・・

        こりゃ、大変そうだわ。

        初日なんてあまりにも静かなので、部屋を覗きに行ったら8時に寝ておりました^^

        次の日も9時に寝てたかな。




        





        こんな息子を見ていたら、奴が小学校に入学したばかりの頃を思い出しました。

        私って、子育てに関してたいした教育方針なんぞ無いのですが

        ただ一つだけ、「たくさんダッコして育てよう」(笑わないで下さい)

        と思ったんです。そうすれば、少なくともキレやすい子供にはならないだろうと。

        そうしていたので幼稚園の頃には

        むしろダッコしてと付きまとうようなことも無かったのですが

        小学校に入学して一ヶ月も経った頃でしょうか

        急に「お母さん、ダッコして!」って言ってきたのです。

        珍しいこと言うなと思ったと同時にハッとしましたね。

        何の問題も無く、元気に学校に通ってると思っていましたが

        新しい環境の中で、小さいなりに頑張っていたんだなぁって。

        もちろん、ぎゅう~っとダッコしてやりました。

        結構長い時間、ダッコされたまま静かにしていたのを覚えています。






        






        さすがに今はダッコしてとは言ってきませんが^^

        不安や緊張は、あの小さな頃と同じだろうなぁって。






        全国の新人の皆さん。

        会社やお店、作業所など職場はそれぞれ違うと思いますが

        新しい環境の中、不安や戸惑いが多く緊張されていると思います。

        でもね、私達おじさんやおばさんも同じ道を歩んで来ているのです。

        面接で偉そうにしていたおじさんにも、お店の大将にも

        誰にも新人のときがあったのです。

        日本の将来は君達にかかっているなんて、そんなことは言いません。

        一日も早く新しい環境に慣れ、先輩方に可愛がって頂けるように

        努力して下さい。

        頑張れ!!!




        





        クリックして頂けると励みになります。

        ありがとうございます。




        にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村