先に連れがお風呂に入りその後私が入りました。
私が風呂から上がったのが午後11時くらい。
上がってみたら連れが『さっきから鼻血が止まらない。』と。
朝のこともあるし具合が悪くて出ているのかと思ったけど具合は何ともなくただ鼻血が止まらないと。
鼻血なんて子供の時出たくらいでずっと出たことなんて無いのにと。
お風呂場の洗面台に行き水で冷やしてみるからと冷やしに行ったらなんとか治まってきたみたい。
寝る準備をしながら寝ている途中でまた出てきたら困るからと自分で持ってきたタオルを枕に敷いてたりしていたら又鼻血が出てきた。
それもすごい勢いで。
また洗面台へ行き冷やしているけど止まらないから鼻血の止め方とか知らないか聞いてみようと思い当直支配人に電話してみた。
『鼻血が止まらないんですけど。』と言ってみるも『鼻血の意味が分かりません。』と言われたのでじゃあ取り合えず冷やすものを借りようと『アイスパックありますか
』と聞いてみたら『客室係りに電話してみて下さい。』とのこと。
使えないなぁ~もう
と思いながら部屋の説明とか見てたら氷は24時間部屋に持ってきてくれるみたいだったので電話して氷を頼む。
しばらくしたら男性の方が氷を持って来たので『鼻血が出ているので本当はアイスパックを欲しいんですけど。』と言ってみるもまたもや鼻血の意味が通じ無い。
見てもらった方が早いと思い中に入ってもらい連れの様子を見せてやっと理解してもらう。
その方が首筋やら鼻やらマッサージしてなんとか止めようとしてくれているのだがなかなか止まらない。
もうかれこれ1時間は出っぱなしだ。
これは大変だと思ったのか自分の携帯からどこかに電話している。
しばらくして支配人らしき人がやって来た。
きっとさっき電話に出た使えない人だなと思いながらその人も大変だと思ったのか『病院に行くことをお勧めします。』と言ってきた。
ホテルからタクシーで10分くらいの所に病院があるとのことでホテルの従業員が一緒に来てくれるというのでタクシーで病院に行くことに。
タクシーに乗り韓国の病院のERへ。
ERはたくさんの患者さんでいっぱい。
しばらく待って診察。
ただ鼻の穴に湿らせた綿を鼻の奥から何個も詰めるだけの治療。
点滴をしながらこのまま30分様子をみることに。
30分後鼻の綿を取ったらなんとか鼻血は止まったようだ。
取った状態から45分様子を見て出なかったら帰って良いとのこと。
もうすぐ45分経とうとした頃連れが『何か変。具合が悪くなってきた。』と言い出した。
それが午前2時半くらい。
トイレに行きたいというので一緒に付き添う。
トイレに行き『大丈夫
』と声掛けたら『倒れそう~~。』と言いながら出てきた。
と思ったら本当にそのままふら~っと倒れこんできた![]()
点滴の台ごと倒れてきて頭を打ったら大変と思い必死に支えたけど連れの意識が無い![]()
どうしよう誰か呼ばなくちゃ
と思っていたら入り口に近いところにいたから外から見えたらしく
皆集まってきた。
病院の人がすぐさま担架に乗せて通路にあるベットに移す。
連れの意識はすぐ戻ったけどそこでまた吐く。
先生がやってきて『鼻血が急激に大量に出たため貧血を起こしたのだろう。心配はいりません。』とのこと。
しばらく横になって点滴をしていたらちょっと良くなってきたのでホテルに帰ることに。
支払いはカードで大丈夫だったので支払いを済ませホテルへ。
ホテルの部屋に戻ったのが午前3時半頃。
連れが『遅くなったね。ごめんねー。』というから『私、普段でもこの時間にしか寝ないから全然大丈夫だよ
。』
と言って寝ることに。
朝は予定を変更して時間ギリギリまで部屋でゆっくりすることに。
連れの様子はまだいまいちだったみたいだけど何とか無事帰れそう。
帰りの空港で連れが『あの病院に付き添ってくれたホテルの人、すごいイケメンだったね。写真撮ってれば良かった
。』と。
しっかりチェックしてたのねぇ(笑)。
そうです。すっごくイケメンさんだったのです
俳優さんみたいにイケメンさんでした
。
本当に写真撮っていれば良かったけどその時はそれどころでは無かったからねぇ(笑)。
そういえば今回初めてタクシーに乗ったけど韓国のタクシー料金はとっても安い![]()
日本のタクシー料金の3分の1くらいじゃないかな![]()
それに病院代も。
保険は全くきかないから全額払いでも多分日本の半分くらいの治療費だと思う。
帰りの空港では石焼ビビンバを食べました。
そういえば今回の旅行では韓国料理あんまり食べて無かった。
初日の夜セブンイレブンでおにぎり買ったけど中身はキムチチャーハンみたいだったっけ。
あれも一応韓国ならではおにぎりですね。
もし韓国旅行で気軽に韓国料理を食べたい方は料理付きの旅行をお勧めします。
ガイドさんもいるしお店で追加料金を払えば食べたい料理も食べれますよ。
今回の旅行は良くも悪くもいろんな経験をした思い出に残る貴重な旅でした。
仕事上なかなか予定が立て難いけどまたぜひ行きたいなー。