こんにちは!

私のヨタ噺にちょっとの時間

お付き合いくださいね。




突然ですが、

私の好きな、ある神様が夢に

出てきました。

お付き合いくださいね。







注釈。

ミロクの世とは、

簡単に言うと、

こんな事出来たらイイな~、

ってのがなんでも出来ちゃう

天国みたいな世界の事です。







その神様は突然私に言いました。




神様

じゃんじゃじゃ~ん。

お待たせ、

もうミロクの世になったよ!





え?そうなんですか?

...ん~、何も変わっていませんが?




神様

ミロクの世になった、とワシが言って

おるのに信じられんのか?





ちょっと待ってくださいね。

ネットで調べてみます。

...カチカチ...

やっぱりミロクの世になったなんて、

大先生も言ってないし、

ブログにも書いていないし、

世界ではテロもありますよ。




神様

はぁ~、人間はこれだから

困るのだ。

大変な時には神に頼るくせに、

神のお告げが欲しいというから、

ワザワザきてやったのに、全く。





そうは言っても、ねぇ。




神様

そういう事をいうと神様に嫌われちゃうよ。

この世はね、

思ったもん勝ち、なの。

分かる?





なんすか、それ?




神様

営業マン、

心理カウンセラー、

占い師、

大学生、

大人、

になるのに何か必要なものあるか?





そりゃ~、試験受けたり、

練習したり、講習受けたり、

知識を得たり、経験しないと、

なれないですよね?




神様

そうじゃな。

それを、分かりやすく言うと、

思い込み、というんじゃ。





思い込み?




神様

そうだ。

長い時間をかけてそれについて

勉強して、自信を深めて、

資格があるなら、資格を取り

私は、心理カウンセラーになった、

と思うんじゃ。

つまり、自分が心理カウンセラーだ、

心理カウンセラーであるはずだ

という沢山の根拠を勉強しながら、

積み重ねていく、

そうすると、

その人の中で、

私は心理カウンセラーだ、

という思い込みが完成するわけ。

お分かり?





わかったような、分からないような???




神様

うむ、今はわからなくとも良い。

そのうち、わかるじゃろ。

ちなみに最近出ておる、

断捨離、

ダンシャリアンなんかも、

そうじゃろ?




そんな呼び名は今まで無かった。

だけど、私がダンシャリアンです、

と言い張っちゃえば、

知らない人は、

あぁ、そうかな、と思うんじゃ。




言ったもん勝ち、じゃ。




行き過ぎると、中身が無いと

詐欺師と言われるな、この世じゃ。





なるほど。

分かってきたような気がします。






続く・・・