畑に鹿がやってきては作物を荒らして帰ります真顔


若い芽を食べる時もあれば


ただただ遊んで踏み荒らして帰ることも…


以前は大きな犬を畑に繋いでいたので、近所に鹿が出たことはなかったのですが


5年ほど前に近所の人が保健所に通報したせいで、番犬を畑に繋げなくなりました。


それからというもの、鹿の被害は年々酷くなり、近隣農家まで困り果てています。


うちも鹿にヤラれるたびに、本当に涙が出そうになります笑い泣き


冊をして万全!と思った矢先に数万円分の苗が食べられたこともありましたゲロー


それも一度二度ではありません→学べよ真顔


いや。色々と対策しましたよ?チーン

でも一晩中しつこく入ろうとするので、2メートルの金網で囲んだりしないとマジで無理なんです笑い泣き


通報した人も、一言うちに声をかけてくれればいいものを、いきなり通報してくれたおかけで、結果的に皆困っています。


通報した人は道で会えば、普通に挨拶する間柄なんですけどね…ネガティブ


ほんの小さな悪意とか、やっつけてやろうという気持ちで、うまく回っていた循環が壊れてしまいますオエー


うちに非がまったくないわけでは無いですが、そんな完璧な人はいないから、お互い多めに見ながら土地を守っていくのが農家のはずなんですが…


正直キツイし悲しいなーm(_ _)m