私も確かリーダーとして行ったことがある、

ファミリーキャンプに行ってきました。


こんな時期なので

他家族との交流はあまりできませんでしたが


キャビンに泊まり

ビッグカヌーに乗り

焼き板をし

火起こししてカレーを作り

なんかすごくその名の通り癒やされた一泊でした。


ここのところ、“感染しない”

が常に頭にありあちこち消毒


子どもにも

変なところ触らないで!

座らないで!

といつもピリピリしてたのが

土の上でも草の上でもキャビンの床でも気にしない

なんならお風呂一日入れなくてもキャンプだしね


敷地内だけど人とは充分ディスタンス取れてるから

マスクもそんなにしてなくていいし


家族みんなダニホコリに弱いけど

蜘蛛の巣が結構あるキャビンのなかでも

特に支障なく。


歴史ある温泉宿とかに泊まってアレルギーひどく

寝られなかったり

カビがすこしあるだけで、虫がいるのが嫌で

変なところに泊まるの無理だわと

思ってた最近だったので自分がかなり意外。



家族と、また大好きだった世界に来れたというのが

家族に自分を育ててくれた世界を紹介できたのが

何よりうれしかったキャンプでした。

夫と子も楽しかったみたいで良かった!


今はメモリアルキャビン、という名前で残されてる
昔のキャビン




寂しかったのはこんな時期なので

歌がまったくなかったこと

キャンプと歌は私にとって

切っても切り離せないものなので


あの食堂の素敵な勾配天井に響く



♪ごーはんだごはんだー からの

♪日々の糧を与えたもう が

ないのがとってもとっても寂しかった


寝る前に二段ベッドに子どもと並び

マントルピースのひとりごと の動画を見せて

(デジタルデトックスできてないけど)

ここのお話だよ

と話しました。

しばらく「まんぷくピース✌のお歌」と言ってたのが

カワイイ。


やっとスタッフの名前を覚えて

敷地内で見かけるたびに

うれしそうに呼びかけている姿も

いいなあと。


いろんな大人やともだちと接して

自分の居場所を

見つけたり作ってほしいなというのが

母の願いです