春日大社に行ってきた | 雑記帳

雑記帳

◎コンセプト◎
日々の気付きの覚書
気付きをシェア

個人的な見解も多いです

愛と調和の宇宙に感謝します

すべての天命がまっとうされることを祈ります🙏


今回は(一人で)奈良の春日大社に行ってきた話をします。




春日大社の参道に、たくさんの鹿がいる…


予備知識なく行ったのですが

平城京遷都の際に、藤原不比等が藤原氏の氏神である武甕槌命を祀るために作られたとか


なんとなくのtoland vlog の記憶を元に見て回ってました。

「あ、この石段の穴は盃状穴?!」

「奥の方に、イザナミとイザナギとよく知らん神様が一緒に祀られてる!」

「五十猛命が、一番奥にいるん?!

「きゃー、瀬織津姫ー!」

とか一人で盛り上がってました😂

ちゃんと拝みましたよ🙏


もうファンとアイドルみたいな感覚ですね(笑)


鳥居が赤いし、獅子はいるし

なんとなくユダヤ系なのかと思いましたが

後から調べると、やっぱユダヤなのか🤔

https://www.historyjp.com/article/38237/


(写真を載せたいが容量オーバーで載せれないので、続きます💫)


感謝🙏