入院5ヶ月め | 我が夫は多系統萎縮症なり

我が夫は多系統萎縮症なり

ある日 難病宣告を受けた我が夫、、、
日々 病状は進行し、只今 要介護2,
そんな日々のひとこまをブログに書いて行こうと
思っている。

夫が多系統萎縮症と
宣告されてから8年、、、
発症は宣告の2・3年前と
言われているので、この病気との
お付き合いは10年を過ぎようとしている。
最初は緩やかな進行だったが、
昨年あたりから
急激に進行している、、、
ひとつひとつ ゆっくり 
自分で出来ない事が増えてきていた。
だが最近では 一度に 自分で出来ない事が
増えてしまった、、、
ほとんど全介助の状態になってきた、、、
覚悟していたとは言え 
本人も家族も戸惑いの日々だ。
入院5ヶ月めになり
様々なリハビリは続けているが
進行は止められない!
会話も体調の良い日は
何とかできるが
体調の悪い日は  発声が難しく
口も動かず 言葉を聞き取れない。
本人はかなり  もどかしそうだ。
そんな中、孫の幼稚園での発表会の
様子をビデオで見せると
久しぶりに笑顔が見られ、
私も嬉しかった。
ひとつでも  笑顔が見られるような
楽しい話題を探すことにしようと思う。