dailydiary*

dailydiary*

IgA腎症患者のまいにち。

Amebaでブログを始めよう!
みなさん、こんにちは((´∀`))
今日は天気がいいですが、さむーい愛知県です。


わたしの病気の状態はおいおいお話していきたいと思いますが…熱く語りそうなので、今日は食事のことをお話しようと思います。


わたしがIgA腎症だと診断されたのが2010年の2月ごろでした。
入社して1年がたとうとしていた23歳の冬でした。

病院では3ヶ月に1度ぐらいのペースで栄養指導を受けていたにもかかわらず…
今年に入るまで意識したこともありませんでした(xдx;)

栄養指導といっても、日頃何を食べているのか話すだけじゃん!!と…
今考えてみるとこれまで栄養指導を受けていた時間は積極的ではなかったんです。
せっかく指導してくださる方がいるのに、、、


そんなわたしが今年に入ってやる気を出したのです!!!ってえらそうに言うことではないんですが…(*'ェ`*)

そのきっかけは去年末からの蛋白、血尿が増えたことなんです。。。
増える前からやっておけば…(・ε・`*)
でも!!!まだ間に合います…よね?
これからは体を気遣っていける女子になるぞ!
※女子と言える年齢ではないですが…ご了承ください。

ということで…細かく軽量というのはズボラな性格上苦手なので、できるだけタンパク質や塩分を考えながら食事をしていきたいと思いました(ω゚ェ^ω)

調べてみると…タンパク質が多く含まれているものがわかりにくくて、これは覚えていって感覚をつかむしかないですね。。
わかりやすい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!!


同じ病気で悩んでいる方、食事を調整している方といっしょにわたしもがんばりますね(o'∀'o)