ホラー動画が好きでよく見ている。

結局のところヒトコワが一番怖い。ヒトコワの怖いところは人間の「狂気」にふれてしまうからだろう。理解不能な狂気が恐ろしく感じるのだ。
そんなこと考えてたら思い出した。

父と祖父は本当に仲が悪かった。
というより父が一方的に祖父をいじめていた。私はとにかくおじいちゃんっ子で、成人してからも二人で旅行に行ったりするくらい祖父が大好きで、いつか祖父を引き取って一緒に暮らそうと思っていたこともあった。 
ところが父が癌になり、たった2ヶ月で死んでしまった。祖父は全然元気…悲劇だと思った。
祖父はさぞ悲しいはずだ…わかり合えなくても親子、我が子に先立たれる不幸ほどつらいことはないはず。
だが、葬儀の日私は信じられないものを見た。

「やっと怖いのがいなくなった!鬼がいなくなった!」

満面の笑みで興奮気味に参列者に話しかける祖父の姿を…。

…気が狂ったのか?

本心だったのかなんだったのか怖くて聞けなかった。
その日を境に祖父は認知症気味になり三年後に他界。

どうかあの世では仲良くしててほしい。

私の身内のヒトコワ?の思い出