#吉田宿
【アウトプット用】

第二回、東海道ウォーキングへ参加してきた

今日は前回の二川から歩き続けてきましたよーを想定し次の宿場である吉田宿へ。
吉田宿は城下町に街道が突っ切っているという珍しい宿場であるとのこと。
豊橋駅集合からの豊橋名物?路面電車に乗車!スタート地点へ移動。
本日も総勢40名。普段から市電を使ってる地元の方にはさぞや迷惑な満員電車であったことでしょう…。

常夜灯を見つつ東海道へ。




二川と違い豊橋は都会で歴史を感じられる町並みはあまり無いものの、惣門(宿場の入り口で門限があった)のミニチュアなどが作られていたり、史跡として残そうという想いが感じられる。




豊橋の公会堂を横目に吉田城趾へ。し、しまった!100名城スタンプ帳忘れた…!
吉田城の石垣には名古屋城の石垣と同じ刻印があるらしい。名古屋城から運んできたとか同じ石切場にあったものを使ったとかいう説があるとのこと。岩に刻印があるなんて知らなかったわー!石の刻印は珍しいというわけでもないらし。近所の城趾の石垣も今度観察してみようかな。





吉田城は背後に豊川が流れているので石を運ぶのはそこそこ容易だったらしいよ。

ヤマサ本店や美味しそうな田楽の店の横を通りながら空腹に腹が鳴る…。

今日は母+友達二人(こんなに近くに歴史好きがおったんかい!)も一緒に参加してくれて、母の友達も一緒にランチを食べて、楽しい旅になりました✨

14000歩!
母は歩くのが遅すぎていつも最後尾。


まとめ【街道グルメ】
元本陣は うなぎ屋「丸よ」になった(大変美味しいらしい)

江戸時代から続く菜飯と田楽の店「きく宗」

東惣門の後ろにある「もちや」の和菓子は絶品 午前中にはSOLD OUT




最後に、ボンとらやでモンブランを、ヤマサでプロテインちくわなるものを購入。タンパク質好きなくせに、気づいたら3キロも増えてダイエット前のクソデブに戻ってしまった…(泣)


次回は御油~赤坂宿
御油の松並木…見たい。

こうなったら東海道全部歩いてみたいなぁと思い始めたりしているが、やっぱり城ツアーに行きたい。

#吉田城