中学生の頃娘はソフトボール部に所属しており、運動神経が良くリレーの選手にもなり、成績も良くとても活発な子でした。しかし中学2年の担任と馬が合わず、担任が自分ばかり叱る、全て自分のせいにする、えこひいきばかりすると言い出しました。それでも高校受験があるから休めない、内申が下がるからと何とか毎日学校に通っていました。しかし、3年もまた同じ担任になり娘は学校を少しずつ休むようになりました。その頃から、皆んなが悪口を言う、と言うようになりました。最初はそんなのほっておけばいいよ!他にも友達はいるんだから、など慰めて通わせていました。あの頃、病院にすぐに連れて行っていたら精神疾患にならずにすんだのかもしれない。しかし、私は思春期特有のものくらいにしか思うことがでず、娘からのSOSを見逃してしまいました。だめな母親です。