高1の夏休み、家でゴロゴロしながらTVをみていると娘が言いました。最近体調が悪い、怠くてうごけない、毎晩悪夢を見る、怖い夢で人が自分の首を切っていると。。。私は驚き聞き返しましたが、娘がそれが現実か夢か分からないと言ったんです。そして、昨晩も部屋に誰か入って来た気がするといいました。娘は高1の1学期は1度も学校を休まなかったし、成績も良く友達とも遊びに行くし何も問題が無いように見えました。


すると娘は泣き出し、皆んなが私の悪口を言う、電車に乗っていても前の人から悪口言われてる気がする、以前は人の目を見て話せたのに、今は人の目を見て話す事ができなくなったと。。。私は何かおかしいと思い、近所の心療内科を受診しました。そこで思春期だからまだわかりませんが、統合失調症の可能性もあるので大学病院を受診してほしいと言われました。


その日の事を私は今でも忘れません。この子に何が起こってるのか?不安と焦りと今後の事は?とか。。でも娘の前では笑わないとと思い普通に振る舞い帰宅しました。