こんにちは、ぽんたママです🐾

今日はぽんたの

謎の国語力について


ぽんたは国語に苦手意識があります。


今までも

ぼけー「自由に読ませてくれよー」

「勉強してもできてる実感沸かなくてつまらん」

「読書嫌いー作文嫌いー」


などなど

国語が苦手な子あるあるの言動を

繰り返しています。


実際小学校までの様子をみても


とにかく本を読まない子でした。


赤ちゃんの頃から絵本は歯固めや

投げるおもちゃで


絵本を読んでもらうのは好きだけど

自分から読む行為はせず

小3まで読み聞かせオンリー


せめてマンガでもと

色々読ませても続かず

ドラゴンボールのさぁ天下一武闘会どうなる⁉️って

ところで読むのを辞めたのを見て親ビックリ…

そこで辞められるって信じられん


我が家は夫婦揃って読書家(オタク)で

私の趣味は絵本集め

ピーク時は3000冊は持ってました


アメブロのマイホームカテ時代

ぽんた中1時代です。

あの頃はぽんたの成績を気にしなかったなぁ💦

夢の天井まで本棚を造作したこともあります。

こちらの棚はマンガと絵本コーナー

マッサージチェアも置いて至福の場所✨


なのでぽんたも

きっと長ずれば本好きに

なるだろうと思っていました。


でも長じてみるとただのゲーマーネガティブ


小学校高学年で読んだのは

サバイバルシリーズとおばけずかん…

あとは日本史探偵コナンかな…

マンガは妖怪ウォッチとキャプテン翼は読みました

鬼滅の刃と呪術廻戦はお付き合いで読みました泣き笑い

これだけは小6まで全冊買いましたね
小学校低学年のよみもの…

イマイチコナンが出てくる意味がわからないらしいけど
おもしろかったそうです

講談社の日本の歴史も全巻あるけど

真面目すぎておもしろくないと読んでくれてません泣


去年くらいからやっと

ライトノベルを読み始めた。

中2病的なオレツエー系ばかり泣き笑い


なので親も

真顔ショボーン「あーこりゃ国語ダメだろうなぁ」


と思ったら


早稲アカの入塾テストはA評価

ハイレベルテストの偏差値は60オーバー

北辰テストも8割〜9割

定期テストも9割

今年受けた入塾テスト、国語が一番偏差値高い

あいかわらずの数弱泣


そして今日

北辰のかこもん国語2018を


私と競った結果


私65点


ぽんた98点


めっちゃ負けたー


私、一応

国文学科出てまして

漢検2級と

中学国語の教員免許待ってます…

言い訳:大問1に時間使いすぎて大問4あたりで焦り

作文にたどりつきませんでした不安

そして焦ったせいで答えの書き間違いを起こして撃沈

テスト勘が廃れすぎました💦



ぽんたには


しょんぼり「お母さんマジで?

今回のテスト簡単だったよ?

酷すぎー」


と散々言われ💦


社会もこの前負けたし


もう

ぽんたに勝てる教科がないわ泣き笑い


現役っ子すごいですねー


そして

ぽんたの国語力はどうして養われたのか

本気で謎。


私は国語力は

読書を通してしか養われないと思って

ぽんたにも散々何かにつけて


「マンガでも何でもいいから本を読め

読書は人生の娯楽

人生で苦しい時に

助けになってくれるパートナーだよ」


と伝えてきていました。


でも読んでくれなくて長年やきもき


中1の時の作文なんて

小学校低学年のものみたいだったし

すごいと思いましたを連発する文


国語力は養われなかったなぁと

残念に思っていたんですが


ここにきて急成長アップ


作文もいつのまにか起承転結書け

漢字も語彙も大人らしい


家に本があるだけでもオッケーなんですかね?

あとは小3までの読み聞かせ??

オレツエーのライトノベルのおかげ???

去年50冊近くを一気読みしてました

早稲アカ授業のおかげ?



ぽんたの国語力が養われたのは嬉しいけど

謎は謎のまま

深まるばかりです…


解せぬ