こんにちは、ぽんたママです🐾

ぽんたの

夏休みの宿題が判明しました

……

去年より多いゲロー

・夏のワーク1冊

・作文2本

読書感想文、税の作文

・小説1本

・風景画

・自由研究(理科)

・社会のレポート課題2本

・社会、入試問題

・社会1〜3年定期テスト全解き


………

去年の先輩達から聞いて

作文2本、小説、自由研究は

ほぼ終わらせているので

問題ないのですが

作文、小説、自由研究はあとは指定の用紙に清書だけ

夏のワークと風景画は本日配られる

指定のものなので早くできません💦



問題は


社会チーン


うちの中学の

社会の先生は大問題で…


ドクロ「オレの授業をこなせば

塾は必要ない」


と周囲の塾講師に喧嘩を売る方で…


今回も

ドクロ「夏期講習の社会なんて意味ないぞ

オレの課題をやっておけば無問題♪」


と言っていたらしい


そりゃこれだけ出せばね❗️


確かに社会に興味のないぽんたが

それでもある程度社会ができるのは

この先生がしっかり

レポートテストで

定着させてくれたからだけど…


でも


でも


受験生は

社会ばっかしてる場合じゃないんだよえーん


ぽんたに数学させたいのに〜


それにうちの中学は


主要3科に全力投球な

私立、附属狙いの子も多いのに…


仲のいい

受験ガチ勢のママ友さん達も

今回の社会にはキレてました


で、みんなこぞって

「これはもう全力で手伝うしかないな」

と即判断


そりゃみんな

毎日朝から晩まで塾行くもんね

◯クールの1番上のクラス(御三家、国立狙い)は

朝から晩まで毎日だそうですよ

早稲アカの夏期集中特訓のことを話したら

「◯クールは毎日それよ」と話されました滝汗


私もずっと手伝うのは控えてましたが

さすがに今年は手伝おうと思います。

特に時間のかかる風景画とレポート課題2本


みなさん

がんばりましょうね💪


激務なママ友は死相が出そうと呟いてました…