おはようございます、ぽんたママです🐾

昨日の続き

最難関公立校と第1希望公立校で迷う話

県立コースの先生から

🐻「ぽんた君は最難関校2つの
見学へ行きなさい。
第一志望校を確実にする為にも
最難関校を目指すスタンスにするといいです」

と言われて納得したので
気軽に見学へ行こうと思っていました。

でも

🐻「6月の北辰からは
第一志望校には最難関校を書いてほしい」

と言われ
なんとなく躊躇しています。


なぜなら

中1の夏休み前に入った
初学習塾の先生に
地域難関公立校(偏差値62〜64)は難しいと
と言われて
入塾テストで半分もできなくて泣いて帰りました
早稲アカだったら不合格だったかも昇天

キメてるニヤ「なら県2番手校を第一志望にしてやらぁ❗️
そうすれば地域難関校も怖くない❗️」

と当時勢いで同じような戦法をとって
そこがそのまま第一志望校になってしまったから
当時でもさすがにおこがましいと理性が働いて
最難関にはできなかった親子

ぽんたは
自分が乗せられやすいことは自覚していて

ぼけー「先生誘導上手いからさー
最難関校を第一志望校に書いたら
そのまま第一志望校にしちゃいそう…」

と悩み中🌀

私も
部活も勉強も学校行事も
という今の志望校のほうが
本来のぽんたには
あってる気がするんですよね…

最難関校は
部活もするけど勉強することは当たり前
先生も生徒も上へ上へ
県トップの伝統名門校というプライドも高い
併願私立校は勉強優先ながら
外部生はみんな公立残念組で共感力高く
仲良く勉強できるらしいからいいんですが

今は大学進学に気持ちが向いているけど
元々ぽんたは勉強嫌いで
勉強習慣もついていない子

もし入れたとしても
高校で深海魚になってしまったら…
やる気を失うんじゃないかな…

と不安です。


とりあえずここの選択は
ぽんたの人生を変えるものになりそう

しっかり
見極めないといけないなと
思っています✊