おはようございます、ぽんたママです🐾

今日は

受験生ぽんたとの関係の変化について

我が家は中2の2月までは

忙しい部活に対応する為に


曜日の自由度の高い塾を中心に


個別指導オンライン塾

対面個別指導塾

英検の為のオンライン英語塾


この三つ巴の塾でやってきました



ぽんたは中学まで

スポーツクラブや塾を一度も経験せず

家勉もしない子だったので

小学校時代は親子共々なぜか

スポーツクラブはプロを目指す子

塾は受験する子のものという認識でした💦


スケジュールというものの概念がなく

時間を見る癖もありませんでした。

今でもイマイチありませんが


なので

スケジュール管理は親の仕事となり


特に英検は完全に出遅れたので

毎日出る単の進捗をチェックしたり


ぽんたには本当に

色々うるさくしたなぁ

と思います真顔

英検だけは本当に小学校から考えるべきでした



それが今は


早稲アカだけでほぼ終わる生活


一応ぽんたの希望でオンライン英語塾は

継続しているので

スケジュール管理も少しはまだしてますが

生徒側で空いてる日を確認して受講するので

スケジュール把握は必至なんです


去年みたいに資格試験に追われないので

去年1年間で

数検3級、英検3級・準2級・2級、漢検3級・準2級を

一気にとったので日々資格勉強に追われまくりでした



なんか


楽だーキラキラ


受験生の親なのにこの解放感は何だろう…


なんか取り憑かれていたものが

一気に取れた感覚ですルンルン



それが態度で出るのか

中1、中2の時より

ぽんたが話しかけてくる泣き笑い


塾のない金曜日の夜とか

リビングで仕事をする私の傍らで


夜食のオムレツを作ったり

紅茶を入れながら

自分で紅茶を入れたり

オムレツを作って食べるのがぽんたのマイブーム


ゲームの世界大会の話

好きなラノベの話

好きなアニメの話

今期私も携わっている仕事なので

めちゃくちゃ話しかけてくる😂

部活の話

友達や彼女の話

修学旅行の話

小学校時代の話

進路や将来の話


正直

休憩時間長すぎんか?

2時間くらい喋ってくる


とか思うけど



受験生で色々な

プレッシャーがある中で

イマイチ感じ取れないけど…


こんなに話してくれるのは

ありがたいニコニコ


これが少しでもぽんたの

リフレッシュになるならいいな飛び出すハート