こんにちは、ぽんたママです🐾


今日で4月も終わりですねー


早稲アカの

埼玉県立最難関コースに移って

1ヶ月になります。


なのでここらで

ちょっと感想を書きたいと思います



​通常授業について

中3の3月にR1で入った時は3科でしたが

このコースは5科がデフォなので変更しました


授業は週4で

1日2コマ(1コマ1時間10分)の

2時間20分ですが


どの科目も熱心な先生達で

講義が白熱して

いつも最終的に15分オーバーしてます💦

休憩もありません💦


公立が第1希望のコースで

附属校希望者の多い

早稲アカでは珍しいコースの為

転校校舎も受講者は少数です(10人未満)


なので

1コマ中に5回以上は質問がきます。


zoom授業を選択しているせいか

個別進学館時代みたいな

マンツーマンな雰囲気があります。


というか

個別時代はアルバイトな人もチラチラいて

イマイチな授業もあったりしましたが


このコースの先生は

力のある講師陣で

各科専任なので

授業内容に無駄がありません。


ちなみに通常授業以外にも任意で

定期テスト対策授業が月6時間

無料で受けられます



宿題について

少なめなのかと思っていましたが

訊いてみると


部活引退までは

R1並

引退後はTよりも多く出す

と言われました泣き笑い



新しい取り組みについて

宿題以外の家での学習用に

myeトレという

アプリ学習が導入されました

厳密に言うとこのコースと普通校舎では1校だけの導入

高1までの問題が入ってます


ぽんたの

定期テストの範囲がわかったら

各科目の先生が

その範囲の問題を選択し

ぽんただけの問題を提案してくれるそうです


ぽんたがやっているかどうかも

どこが弱いかも把握されます。


デメリットは

パソコンやスマホでもOKと言われましたが

記述問題ばかりなので

結局各自タブレット購入しないといけない

ということでしょうか

タブレットは高校でも使えるので

いいんですけどね…



改善してもらったこと

ぽんたは最寄り校舎から

このコースがある校舎に転校したわけですが


早慶必勝も

必修テストも


当初は転校校舎で受けないとダメだと

言われていて不便に思ったのですが


全て最寄り校舎で対面で受けることが

できるようになりましたキラキラ


総評

手探りなコースで色々と不安でしたが

その分とても熱心に迅速に

臨機応変に対応してもらっています


転校校舎は遠く

通常授業はzoom授業ですが

ほとんどオンラインの個別指導な状態で

コスパは最高ですラブ


個別進学館時代2科(週3数国してました)

10万だったのが


講師陣をアップデートして➕アプリ学習で

週4で5科4万

おまけに4月は無料でした



埼玉でもし県立最難関を受ける予定なら

このコースは最高だと思いますね❣️


デメリットとしては

ぽんたの中での

附属校への気持ちがかなり減りました💦


附属校は

1校だけ気になるところがあるので

一応早慶必勝もとっていますが


もし附属を第一に考えるなら

このコースから離れて

Tに戻ったほうがいいと

言われますので…


ここまで熱心なコースにいれば

第一希望公立校に合格できると思うんですよね


先生からは

Tで伸びる力も充分あるし

戻るとTになるそうです

希望附属校も受かると思うけど

早慶の希望学部に入れるかはわからないし


ぽんたは5科のバランスがよく

将来的には難関国立大学も狙えるタイプだから

早慶だけに絞るのはもったいないんじゃないか

と言ってもらえて


ぽんたもまんざらじゃないようで泣き笑い

このコースで成果をださないといけない先生方に

のせられてるのはわかってますよー


ともかく

ぽんたが満足できる

高校受験ができるといいですね飛び出すハート