おはようございます、ぽんたママです🐾


第二回はやはりドボンだったぽんた


今日はこれから

英検2級SCBTを受けます


日曜日と昨日、

模擬試験でこちらを受けました

2回分のSCBT試験が受けれます



結果は2回とも4割昇天


本試験の過去問は7割とれる

ようになってきたのですが



SCBTと本試験の試験内容は

以下の違いがあり


・パソコン慣れが必要

・一次二次を同日受験できる。

・二次のスピーキングに秒数カウントがでるので焦る。でも次のカードが見れるので次の解答を考えながらできる。

・試験用紙がなく解き直し書き直しができずリーディング、リスニングはほぼ一発勝負
   (問題が流れていくそうです)

・ライティングは記述式とタイピング式で選択できる


今週から

模擬試験を始めたぽんたは悪戦苦闘💦



その上

ぽんたはパソコン慣れしていないと思って

ライティングを記述式で選択したら



ぽんたに

おーっ!「なんでタイピングにしなかったの⁉️

オレ、タイピングめちゃくちゃ得意なんだよ?

切り貼りとかもできるに決まってんじゃん

記述式は答案用紙に失敗したら

書き直ししないといけないのに〜

タイピングなら消しゴムかける

手間がはぶけるのに💢」


とめちゃくちゃ怒られました泣

学校ではよく先生の手伝いで

タイピングしていたらしいです…

パソコンはオンライン塾でしか

使用させてないからそんなこと知らなかったよネガティブ


4割しか取れないことに本人は

もう負け負けモード


仕方ないので

本日はSCBTの体験会にします真顔


試験後

美味しいもの食べて帰りまーす飛び出すハート