おはようございます、むぎママです🐾


今日はぽんたの通う公立中のことについて

またまたお話ししようと思います。


以前↓で書いたようにぽんたは

妙に英検取得者の多い公立中学校に

通っています


先日の準2級を受けた本会場でも


ぽんたは

ぼけー「後輩(中1)がいっぱいいた…

ちびっ子もかなりいた…」

とこぼしてました。


ぽんたの部活の先輩(中3)も

準1級持ちが2人、

2級持ちが5人

準2級持ちが5人

3級持ちはほぼ全員だそう…


同級生の部活の2年生も

ほぼみんな3級持ちで

準2級も5人…

2級も2人…



この前の中間テストでも

ぽんたは

英語が95〜90点だったんですが

学年では30位でしたアセアセ


そして平均点も68点となかなか高い



今回クラスの友達に

「準2級一次受かった❣️」

と自慢したら

みんな

オレも私も〜

だったそうです泣き笑い



いやーホントにここ公立中昇天



なんかこの中学にいると感覚バグるんですが


準2級の本会場で

ちびっ子がわらわらしていた

ことも考えると…


埼玉県の英語・英検熱すごいびっくりマーク


と改めて思いました驚き


それに気づかず小学生時代

ぽんたに何もさせず過ごしていた我が家(私)って…

鈍すぎる泣き笑い