おはようございます、ぽんたママです🐾


我が家、現在絶賛塾迷子中ですえーん

漢文みたいだな


現在

先取り系と復習系の個別指導塾2つに

週2で通っているぽんたですが


実は…


1つやめることにしました❗️



フォロワーさんは

あ、あの復習系の8万円のヤバいほう❓

って思いました?『塾の英検対策に納得できなかった話・前編』⭐️我が家のメンバーアラフィフ夫婦(50代前半👨40代後半👩)2025年高校受験予定の息子(中2)👦溺愛中のむぎちゃん🐶2022年、利便性のいい駅近の分譲マ…リンクameblo.jp


違います


もう片方の先取り塾のほうですアセアセ



復習系のほうは

英検対策の先生はイマイチでしたが


復習系で担当してくれる先生は

週1ながら5教科全て網羅してくれて

このことを書くとどこの塾かわかってしまうかも…

英検対策をボロカス言ったので名前は出しませんニヤニヤ


ぽんたとの相性もよく満足してるので

そのまま学校授業のフォローで

継続させますチョキ




でも先取り塾のほうは

個別指導と冠してるんですが

実は生徒2対先生1で


いつもそこまで質問のないぽんたは

生徒のもう1人に遠慮していたようで

全く個別指導を実感できていなかったんですよ…

相手が受験生とかだと余計に遠慮してしまうという…


なので先取りの進度ももう1人の相手をしている

先生の様子を見て調整していたらしく

イマイチ先取りになっていなかったんですね泣


最近ぽんたに詳しく聞き取りしてわかりました魂


塾にやめると言ったら

マンツーマンにしてもよいと

引き止められましたが

もうこの塾に対して期待していない

ぽんたの様子をみてお断りしました


去年マイホームにかかりきりで

ぽんた放置状態だったからな〜


本当に反省です悲しい


ということで

2025年の受験に向けて

塾の選び直しです💦


ぽんたは

次は集団塾でもいいと言ってますが

部活中心生活の息子にそんな塾あるかなー❓


とにかく

夏休みが始まる前に

なんとか決めたいと思いますグー