久しぶりに更新 | 2022年 ポケモンカード始めてみました

2022年 ポケモンカード始めてみました

もう少しで小学生になる6歳の息子とポケモンカードを始める事にしました。
ポケモンGOを長くやってたので少しは知識を活かせるのかな?
一からポケカを始める奮闘日記です。

久しぶりすぎる。。


長い間ポケモンGOのブログを書いていましたが、趣味でのブログやポケモンGOがやや面倒と感じるようになり、正直楽しく無くなっていた為、しばらくやめることにしました。


原因は色々ありますが、大きいのはGBLなのかなと。。

どうしてもやるからにはレジェンド達成を目指したくなってしまいその為には自分的には楽しむとは思えないストレスを感じてしまったのと、ゲーム数を消化するのに毎日結構時間を削らないといけないという事が自分の人生の中で必要なのかこれと思ってしまった事。


ゲームなんだから、楽しくやればいいのに、自分のミス、対戦中のフリーズ、アプリ落ちやブラフなどにスマホを投げつけたくなるくらい感情を出してしまうくらいになってたので、こりゃあかんなーと。


また、一度レジェンドを達成したとしてもまた次は一から頑張らないといけないので、達成してもしなくてもこれは正直きついと思ってしまった。


そうなってしまってからは毎日のレイドバトルすらもやる気がなくなってしまい、結果的にはアプリも開かなくなっておりました。


元はダイエットを楽しくやりたくて始めたポケモンGOですが、自分の中ではもう全く違うものになってしまってたなーと思います。


正直世の中がコロナで大きく変わり、ゲーム性もそれに伴い変化したのは当たり前の話だとは思うのですが、やはり根本的な部分として自分の足で歩いて楽しむゲームではもうないのは確かですね。


とはいえ、自分で楽しみ方を見つけられるゲームであるとは思うので、今後もすこしずつちょこちょこやっていこうと思ってます。

自分なりに楽しみ方を考えてみようかなとも。


さて、ポケモン繋がりではあるのですが、最近6歳になる子供が、ポケモンカードをやりたいと言い始め、全くやった事ないんですが、パパとしては自分がわからないと話にならないので、必死にルール解説の動画を見て勉強しております。


カードのルールを全部覚えるにはかなり複雑なのですが、今年小学生になる息子に足し算などを勉強させるにはいいチャンスなのかなと思い、ポケモンファミリーカードというのを買ってみました。


ポケモンカード、かなり歴史があるんですね。

種類は14000以上?

凄すぎる。


しばらくは子供とのコミュニケーションツールとして役に立ちそうですので、今後はポケモンカードのブログでもやってみようかなと思っております。


ポケモンGOも一時期は息子と週末はよく大きい公園行きながらやってましたので、あったかくなって思いっきり外で遊べるようになったらまたまったり始めるかもしれません。


ポケモンカードやってるよー!って方がもしいらっしゃいましたら、ぜひぜひ色々教えて頂けたら助かります。