最強ポケモン!? ケッキング | 2022年 ポケモンカード始めてみました

2022年 ポケモンカード始めてみました

もう少しで小学生になる6歳の息子とポケモンカードを始める事にしました。
ポケモンGOを長くやってたので少しは知識を活かせるのかな?
一からポケカを始める奮闘日記です。

今日はちょこっと速く帰ってきたので、少しポケモンのお勉強。

今原作で出ている全ポケモンの種族値が書いてあるサイトがありました。

 

http://yakkun.com/xy/status_list.htm

 

このサイトの数値を参考にさせていただき、今後のポケモンGOで強いのって何!?

 

という疑問があったので調べてみました。

 

まず、原作には「メガ進化」という特殊な変身みたいなものが存在するようです。

 

↓かんたんにまとめるとこんな感じ

①全てのポケモンがメガシンカできるわけではない。メガシンカできるポケモンは一部のポケモンのみ。主に今まで進化形態がなかったポケモンや、最終形態のポケモンが対象となっている。

 

②メガシンカは通常の進化とは違い、バトル中に発生し、バトルが終わると元の姿に戻る。ただしバトルが終わるまでは元の姿に戻ることはない。

 

③メガシンカしたポケモンは外見が変わり、能力が上がる。またポケモンによってはタイプや特性、高さ・重さが変化するものもいる。なお、覚えている技が変化することはない。

 

だそうです。

 

とりあえず、ポケモンGOで、このシステムが取り入れられることはない気がするので、こいつらは省きます。

 

また、「ゲンシカイキ」というまたちがう、対応アイテムを所持していると自動でゲンシカイキが発動する。というシステムもあり、

こちらは第三世代の伝説ポケモンの種別となるであろう、カイオーガとグラードンのみのシステムっぽいです。詳しいところはしりませんw

 

よくわからないですが、こいつらも省きますw

 

で、ポケモンGOでのCP計算をエクセルで入れてみたところ、

 

ケッキング、というポケモンのCPが異様に高い。

 

とりあえず、ケッキングを調べてみました。

第三世代にでてくるポケモンで、ナマケロというナマケモノをモチーフにしたようなポケモンから3段進化でケッキングになるようです。

 

2段目にヤルキが出るポケモンになってるのに、3段目でまたナマケるポケモンになるんかいw

まるで人間のようですな。。

 

とりあえず、CP計算で出た数値が、

 

<種族値>

攻撃319

防御201

HP 300

で、CP

5363!!

 

バカなwww

 

こんな馬鹿にしてるようなポケモンがこんなに強いだと!!?

 

しかし、そんな人生甘くない。

さらに調べてみると、原作ではこのポケモンには特性「なまけ」というものを持っており、2ターンに1回しか動けないようです。

原作のシステムでは1ターン毎のバトルシステムですから、それはもう致命的というか、戦略がうまい相手にはまず使い物にならない感じがプンプンします。

 

ポケモンGOではどうなのか?

現状のジムシステムで考えれば、問答無用でトップにおけるため、そりゃもうカイリューやバンギラスなんて集めてたのがばらかしくなるレベルですよね。。

 

ただ、特殊なポケモンであることは間違いないので、なにかしらのデメリットがつくのかなと思います。硬直めちゃくちゃ長いくそ技しかおぼえないとか。

 

そのころにCP順での配置が変わっている可能性も高いので、そのころにはこの記事が笑って見返しているかもしれません。

 

でも第三世代って今年中にもしかすると実装されるかもしれませんし、そんな先の話ではないのかも。

 

あと、ちょこっと第四世代の記事を今までいくつか書かせていただきましたが、自分が見ていたサイトのCPがなんだか間違っている気がします。。すいません。

 

後で、自分で計算したCPを載せようと思います。