おはようございます(*'▽'*)
今日のサコ地方は風があり、寒くもあり、なかなか新しく買った薄手のものが切れなくてせつない目

あまり更新をしていない私ですが、ペタや訪問ありがとうございます!!

まだ、みなさんのブログ見て癒されてます得意げ

さて、告知したフラワーラジオのおさらいと、今日明日で最終戦の埼玉ブロンコスの話題から。

フラワーラジオ トワイライトアヴェニュー767 17時から19時まで生放送でした。私は、アシスタントとして出演しましたが、コーナーがありまして、
「シェフサコ」です。

夕食時の放送ですから、メインの稲垣さんと木村博美ちゃんに、シェフサコが料理を作り召し上がって頂きますにひひ

今回は、こどもの日が近いので、お子さんが大好きな「ロールケーキ」ラブラブ

きっと、みなさんがイメージしてるロールケーキは、まーるくて大きいんでしょうねぇニコニコ

スイーツは計りが重要!!
分量間違えると失敗は確実グッド!

フラワーラジオで他の番組も含め、一年半近く作ってきたサコは、何度となく失敗してきました。

今回こそは!!!!!!

シェフは職人、計量器なんていりません!!!!

勘です!!!!!!!!

シェフサコだから成し得る技!!!!!!!!


ということで、出来上がりです



ちいちゃいでしょう。
クレープみたいな見た目あせるあせる

生地の厚みがなかったから、ちいちゃくなりましたDASH!

でもでま、味は大絶賛合格合格合格

ロールケーキには目がないという博美ちゃんも、おいしいと初めてに近いくらい
お褒めのお言葉を頂きましたにひひ

その理由は味だけではありません。

オーブントースターで生地を焼いたからですグッド!べーっだ!

五分くらいで焼き上がりました食パン

それでは、勘で作った今回のレシピをご紹介。

食パン簡単ロールケーキ食パン
材料:小麦粉、砂糖、生クリーム、卵2個
道具:トースター皿、ボウル、クッキングシート、アルミホイル

1卵の黄身と卵白に分ける。卵白だけボールに入れて、砂糖大さじ二杯。泡立て器で混ぜ、メレンゲを作ります。
機械はないので、私は15分くらい混ぜてました。
メレンゲはかなりしっかりした硬さで、角がピン!と立つまで。

2メレンゲに黄身をそろーり入れて、混ぜます。

3黄色いメレンゲ状に、小麦粉を大さじ三杯。小麦粉を大さじ!?って、思われるでしょうがにひひ
混ぜて、生地完成アップ

4ホイップクリーム作ります。生クリームに、砂糖大さじ二杯。泡立て器で混ぜます。
注意ここで注意ビックリマーク
泡立てるときは、さらに大きいボールに氷をいれて、冷やしながらでないと、ずーっと生クリームのまんまです。

あれ、みなさんご存知でしたかガーン

私は一時間くらいかき混ぜてましたあせるあせるあせるあせる

5生地を焼きますよ。
トースターの付属品のトースター皿に、クッキングシートを敷く。その上に、生地をのせます。

トースターに入れて、アルミホイルをかぶせます。

生地につかないように、手でちょっとドーム型にアーチを作るとよかったです。

焼き時間は五分砂時計

やきあがりーベル

これを、私は三回繰り返しました。

だから、生地が薄くなってしまったので、
二回にわけてやると、厚い生地になるでしょうチョキ

6生地をクッキングシートごとだして、そのままホイップクリームをのせ、クッキングシートから生地をはがして丸めていきます!!

7あとは、冷蔵庫で冷やして固めたら、完成王冠1王冠2指輪


さぁ、いよいよ得点です。:゚(;´∩`;)゚:。

辛口審査員 博美ちゃん 100サコアップ
そして、稲垣さんも 100サコアップ


ついに、二人とも満点となりましたアップ合格ラブラブビックリマーク


ん!?これって…


この企画、しゅうーりょうークラッカー叫びクラッカー


というわけで、一年やってきたシェフサコ、今回で最終回でしたチョキ

見事、トワイライトアヴェニュー水曜日 公認シェフとなりました(笑)


来月からどうなる!?サコ!?


バスケバスケバスケバスケバスケバスケバスケバスケバスケバスケバスケバスケバスケバスケバスケバスケバスケバスケスポーツスポーツスポーツ

それでは、埼玉ブロンコスの最終戦について。

今日明日でバスケットのシーズンが終わります。他のチームはファイナルに向け、五月もありますが、ブロンコスは進出できませんでした。
だからこその最終戦。選手の気合いがいつもにも増していることは間違いありません!!

所沢市民体育館で今日は午後6時。明日は午後2時から試合が始まります。

また、Twitterでもつぶつぶしまーす

バスケの迫力を、沢山の方々に見て、感じて欲しいと思いますので、ご来店お待ちしていますラブラブ


Android携帯からの投稿