今日の午前中は


ケアマネさんが

実家を訪問してくれて


父と母 そして私とで

会議の日だった



父にとっては

長い時間 …と言っても30分程度

よくわからない話を

聞いて サインする作業


徐々に苛立ちが 顕著に

そして 最後は 怒り爆発💥


自分が理解できない話を

しかも 

自分のことについての話だから

余計に

不安になっている


こういうことが 増えた


お金の話も避けたがる


思考を不精し 何でもめんどくさがる


デイサービスは つまらない

自分より高齢の人ばかり


環境の変化が怖い


わからなくなってる自分に自覚あり


不安 恐れ 苛立ち


家族もしんどい時期




でも 私たち家族にとって


この介護が より大変なのは


父と本音で 話したことなんか

今まで 一度なかったこと


そもそも

父のよくわからない理不尽に

いつも振り回されて来た


それでも

私が近くに住んでいて 


家族は助け合うもの 

という常識が



未熟な親に

育まれた私という人間性が


私の持って生まれた個性が



父の介護を 当然のように

受け入れさせる



瞬間的に

あるいは数分間 

時には数時間

うんざりする時間を過ごす


今日は

数時間コースだった



父の先のことを考えると

具合が悪くなることも多い



でも

わたしが幸せであることと


父の介護は

関係ないと思っていい


わたしが幸せであることと


母の

疲れた表情は


昔のように

まるで私の人生を真っ暗にするほどに

影響しなくていい



わたしは

周りがどうであっても


たとえ

数時間 くらったまま 動けなくても



わたしは わたしで幸せでいい

ここに還ってきたいと思う