こんにちは

MUMU-SHUFUです

ご訪問ありがとうございます

 

今日は、子供たちの学校のお話です。

 

先週無事に始業式に参加してきました。

上履きなどの基本グッズに、夏休みの

宿題などなど…

ランドセルの中もパンパンに荷物を

詰め込み、

お手上げにもパンパンの荷物を

詰め込む…

そして朝からの猛暑…

 

苦行ですかー!?

 

わが家は学区の端っこなので、

大人でも20分位歩く距離…

あぁ、家のそばに学校があるって

うらやましい…

かつて私も小学生の頃

登校に30分

下校に60分(道草あり…)

と、毎日が遠足気分でした走る人

 

そんな事はさておき…

 

そして只今、オンライン授業に参加

しておりますパソコン

 

子供たちが通っている小学校では

希望する児童に、普段学校で使用

しているタブレットを始業式に持ち

帰えり、お家で授業を受けても

いいですよーとの事でしたので、

”是非に活用してみたい”と…

 

まぁ、親の判断ですが…

 

子供たちはやはり、学校に行って

お友達と会って、休み時間を校庭

などで遊んで、美味しい給食を

食べたいと…。

 

そんな子供たちの気持ちを全て

受け止めた後、親としての考えを

しっかりと子供たちに伝えました。

 

この地域や世間の状況、そして

これからの事、いろいろな状況を

踏まえて、新しいことにチャレンジし

出来る事を増やしていこうと…。

 

話し合いの結果、オンライン授業を

子供たちも

”やってみたい!”

”楽しみ!”と思ってくれました!

 

 

わが家は、リビングに学習机を

2台隣同士に設置しています。

 

それを、お互い集中出来るように

夏休み中にパーテーションを

組み立てておきましたレンチ

 

材料は、1学期中にカインズで

調達しておいてあったので、

ササッと完成~

 

before

 

 

after

 

隣が気にならず、快適だそうですグッド!

 

 

オンライン授業初日は…

 

オンライン授業自体、急遽決定して

先生方も本当にバタバタしていて

保護者宛ての連絡とは違う様式

だったりで、戸惑いもありましたが、

無事に参加することが出来ました。

 

音声の問題や通信環境の問題、

画面の中の黒板はどうしても

見えにくかったり…。

また、先生によってパソコンスキル

が違うため、積極的にいろいろな方法で

快適にやり取りをしているクラスと、

ほぼ一方通行で授業をしているクラスと

いろいろあるようです…。

学年にもよっても、使える物が違うのかも

しれませんね。

 

沢山の課題はもちろんありますが、

家でも集中して授業に参加出来た

事は、1歩前進し、子供たちにも

自信がついたのではないかと

思いました。

 

これからそんな機会が増えてくる

当たり前の時代になる。

それに自信を持って対応する力を

身に着けて欲しと思います合格

 

本日の体育の授業は、ラジオ体操

してみようかな音譜

 

 

毎度ですが、文章能力が低く、

余計なことばかりの内容だったと

自負しておりますが…

 

こんなことがあったと…

自分自身の為に…

 

ではでは失礼いたしました…

 

あ、そろそろスーパーセールに向けて

準備しようかながま口財布

 

★MUMU-SHUFU 愛用品★

 

フォローしてね!