今日は | 病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

アラフィフの日常です。
健康に毎日過ごしたい、ズボラ主婦の戯言

健康すぎる82歳の父が21年4月膵臓がんになり抗がん剤治療→21年9月 膵頭部十二指腸切除、23年3月84歳で再発し放射線治療、10月再再発で抗がん剤治療開始となりました

父、PET検査受けます。


本当は4月まで抗がん剤やるはずだったけど、マーカー値が上がり始めたので 4.5クールで終了。


4月にCT検査しました。

腹水は前回の検査でもある、ってなって利尿剤服薬。


それでも消えていかなかった。

でも、ここが悪化した!ってCTでは分からず 本日 PET検査を受けることに。


主治医は もとの抗がん剤は効かないから オニバイトをやる、って。

48時間かけて点滴するやつ。


85歳、、、やらないで緩和もあり。

だけど、お父さんは体力あるから、って。


正直、悩んでる。


お父さんと約束したのは、副作用で 日々が楽しく過ごせないなら抗がん剤はやめようね、って。


とりあえず、転移だけは避けたいなあ。

今のまま、畑を愛する父でいて欲しい。