米粉活用 簡単バナナパンからお好み焼きまで^ ^ | 病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

アラフィフの日常です。
健康に毎日過ごしたい、ズボラ主婦の戯言

健康すぎる82歳の父が21年4月膵臓がんになり抗がん剤治療→21年9月 膵頭部十二指腸切除、23年3月84歳で再発し放射線治療、10月再再発で抗がん剤治療開始となりました

子供が自宅学習期間に入りました。


朝、昼、晩 ご飯作るの、面倒〜!

(お弁当作りはしていたから 前も作ってる、は作ってるんだけど、、)


普段 パンは食べないんだけど、米粉は小麦粉代わりによく使うようになったので(衣やとろみにね)


よっしゃ!インスタでみたバナナパンを作ってみよう!


バナナ1本潰して

卵を1個溶いて

米粉70g

豆乳70ml

ベーキングパウダー4g

ぜーんぶ混ぜて玉子焼きフライパンで焼く、、、


って失敗!生地がくっついてしまった!



第二弾は 生地をレンチン600W4分

これが大成功で レンチンしたあと軽くフライパンで焼いてカット





甘味はバナナのみ なのに、美味しいし、2人でちょうど良い量。


今朝は旦那もいたので倍量でココアをいれて作りました。 


簡単だし余計なものも入ってなくて ふわふわ、焼いて表面サクッとするし しばらく朝はこのパンでいこう^ ^


ちなみにおやつは 

ライスペーパーを戻して粉チーズとブラックペッパーをかけたら レンチンして




ちょっと焦げた指差し

のを 割ってみると


ポテトチップスみたいになって秒でなくなり。


レンチン祭り飛び出すハートを試みるも


2回目を作ろうとしたら

レンジが力尽きて スン、、、動かなくなり。




しばらく 良い子ねー、頑張ってたもんね。

ちょっと休もうね、と休憩してもらって また作りました。


めっちゃパリパリ美味しい^ ^




昼ごはんはお好み焼き^ ^

具材はキャベツ、にんじん、シーチキン、卵


小麦粉の代わりに米粉使ってみたら 軽い感じで胃もたれ無し!

私には(強制的に我が家くくり)、米粉があってるーチュー


夜はこの際、タンパク質摂取祭りだ!


ささみと膝軟骨を叩いてペースト状にして


味付けは中華麹

長ネギと片栗粉を混ぜ合わせて つくねにしました




米粉レシピがどれも美味しくて。

ちょっと楽しい最近の料理でした〜


【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー






『秋川牧園』の食材宅配お試しセット