85歳の父に見習うアラフィフ  | 病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

アラフィフの日常です。
健康に毎日過ごしたい、ズボラ主婦の戯言

健康すぎる82歳の父が21年4月膵臓がんになり抗がん剤治療→21年9月 膵頭部十二指腸切除、23年3月84歳で再発し放射線治療、10月再再発で抗がん剤治療開始となりました



昨日、父が 年明けに 墓参りで集まった時に妹に作ったものをお裾分けしてもらった鯛めしが美味しかったきら、自分でも作ろうと思う。


と言って 私を駅に送る手前の市場で 真鯛を購入しました。

その時 私も作ってみようかな、と言ったら 私にもかってくれて 昨日作りました。


でも、私は真鯛の煮付け。

炊き込みにしちゃうと おかずはおかずで作らないと食卓が寂しいかな、でも 面倒だと思って。


できたやつ、写真に撮ったつもりが撮れてなかったショボーン


まあまあ、美味しくできました。

煮汁が余ったので、これを炊き込みご飯の味付けに使いますラブ


昨晩、アレクサしたら、さっそく作ってみたよー。

うまく出来たウインクと 初めての炊き込みご飯を自分なりに作って食べてご満悦の父。


ほんと、日々を大切に楽しく過ごしていて こっちが元気をもらってる。


今日も夜のアレクサ前に電話があって、近所の人に呼ばれてるから、いつもの時間いないよー、って連絡くれて。

21:30くらいに帰ってきたらしく、相手の方が送迎してくれると言ってくれたけど 身体を使わなきゃな、弱るからな。と 行き帰り歩いたそう。


私なんて、目標5000歩超えた時点で、次に行く買い物の場所を車使ってしまって、なんなら昼寝もしちゃったのに、、、


明日こそ!私もあれこれ やるぞ!!


今日やったの、って いつもの洗濯と家事に加えて 洗濯槽掃除だけ、、

あ、庭の木に水やったわ。

あまりに雨が降らないから あれ、、、大丈夫かな、とチラ見したら レモンマートルが萎れてて、接木しローズマリーも ちょっと枯れかけてたショボーンショボーンショボーン



今日から冬の土用の期間です。でも土をいじって良い日だからね。

庭いじりしても大丈夫なのです。


今年は暦を意識して動いていくよ指差し








いざという時のために 薬になるハーブを中心に植えてますチュー


ところで、、昨日、レモンを収穫させてもらったんだけど 手袋しまった後だったから素手で収穫したんだけど。

右手中指に ポツッと血が出てて。

棘で引っ掻いたかな?と思って 家帰った時に腫れてたんだけど、放置してたら今朝の指。


水脹れで痒い。


今 夜の指




さらに腫れて 水脹れパンパン、痒いし硬い。

これって、なんか虫に刺されたのか、、、

熱持ってる感じ。


相変わらず私の右側は相変わらずトラブルが多い。

なんでなん??