まだ地震が続いていますね  | 病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

アラフィフの日常です。
健康に毎日過ごしたい、ズボラ主婦の戯言

健康すぎる82歳の父が21年4月膵臓がんになり抗がん剤治療→21年9月 膵頭部十二指腸切除、23年3月84歳で再発し放射線治療、10月再再発で抗がん剤治療開始となりました

一晩明けましたが、あれからもまた震度5の速報があったり、火事や家屋の倒壊が起きていて

心が痛みます。


せっかくのお正月。せめてご家族が暖かいところで

温かいご飯が食べれますように。



我が家がもし停電だったら。

ガスがとまっていたら。

今朝はご飯炊いてないよ。うーむ。


今朝は電気が止まったと想定して 電熱ベストを着込んで。

冷蔵庫がもし停電で使えなかったら、、


早く処理したいものを想定してセレクト。


チーズ、電気が来なければ使い切りたいかな。

奮発した高いサラミ、開封したの、早めにお召し上がりください、と書いてある。





使いかけのオートミールがあった。

お水を入れてふやかす。レンヂでチンして柔らかくしたかったけど電気が止まってたら、と思い水でふやかすだけにしてみた。


野菜、、、お雑煮のためにゆがいた ほうれん草が残ってる。


ピザにしよう。


オートミール、ふやかしただけだと くっつかないえーん

チーズを下に敷いて オートミール生地を無理矢理くっつけた。

ばらけるから ひっくり返した時にオーブンシートにひっくり返してフライパンに戻しました。


ほうれん草、ゆがいてあったからよかった。適当にカットしてのせる。


ガス台使ったけど、ほんとにガスが止まっていたら 我が家はカセットコンロとガス缶の買い置きがある。

電気がなくても ご飯は作れる。


水のストックもある。味噌もある。

保存食に乾燥野菜のストックやわかめなどの乾物もある。


やっぱりストックは大事。


不安な中でも自宅で過ごせるなら 美味しくお腹を膨らましたい。


子供が起きたら 寒い〜とエアコンにホットカーペットを次々にスイッチオン。


今、当たり前にできることがなんと幸せなことなのか。


変なメニューだけど、オートミールピザに おせちの残りの 伊達巻きに黒豆煮、なますも。


どうか、これ以上の被害がでませんように。


乾物は冷蔵庫入れなくてもストックできるから

常に我が家にあります




食物繊維、大事!乾物でストック!!!


我が家はカセットストーブも購入してあるので、ガス缶は大量にストックしています。

暖をとるのにぜったいストックしておいた方が良い指差し




収納場所をあまり取らない 薄型がおすすめ


ガス缶があれば 電気がなくても暖がとれます!!

ただ、数時間しか保ちません。

電熱ベストも、カセットストーブも 長時間使うなら私は一日中着たいくらい寒がりだから充電池だと1日3つ〜4つ。

ストーブもガス缶4本くらい使い切っちゃうかも。