五島でも10㎝は積雪があるとの予報であったが実際は1㎝とまりで

右を見ても

 

左を見ても

 

全然積もってなくて娘達はがっかり

雪だるま作ってあげようと思っていたのに

 

 

我が家の庭の吹き溜まりで3㎝くらい

 

しかし寒風はきつくて

 

むむはブルブル震えながらねねの丘

 

ねねは毛が長い分平気

ケロリン

 

もっと積もっていたらむむの広場で気が済むまで遊ばせようと思っていたのにな

 

それでも少しだけ高揚してたのか

玄関出るとグングン引っ張って歩き回って

 

夜中にトイレに出た時に気付いたが

ドジョウの入っている水槽が凍って循環式のポンプが汲み上げられなくなってて

びっくりしてただ空気を送り込むタイプのポンプを作動

水槽がこんなに凍ったのは初めて なんとかドジョウは無事であった

 

昨日は全く気温が上がらず1℃台

 

あんまりむむが震えてるから行けると思った散歩は止めて夕方も庭でトイレのみに

 

長崎県内では各地で道路の凍結があった模様でこの島でも一部チェーン規制に

きのう予定があった用事はキャンセルとなる

前回の奈留島の続きは次回に

 

ではまた。

バナーをクリックして他の情報も是非ご覧下さい。

                                                              

にほんブログ村 犬ブログ 四国犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

初代ねね