あらー

 

ここ数日は毎日朝日がよく見えてます。

 

海も凪

 

夕方散歩は丁度干潮なので

 

浜に降りたのに

 

波打ち際には行かないって。

行きたくないの顔

 

3日は雨が降っていないけれど水が流れ込んで来るのはまだ山が沢山水を含んでいるからか

せっかく誰も居ないし空も海も青いのに

 

と思ったらいつもの浜には行くと。

 

 

浜には

 

 

むむより大きい足跡があった。

左がむむ

体重もありそうだ。

どんな犬だろうか。

 

浜に掘った跡があったので

潮干狩りに来ていたようだから一緒に来てたのかな。

 

万葉公園は彼岸花が咲き始め

 

無人販売ではあんなにあったキュウリやピーマンはすっかり姿を消し芋や南瓜ばっかりに。

まだ夏なのにな。

長雨で駄目になってしまったのかな?

 

ちなみに我が家ではオクラにニラ、シソの葉っぱが細々と採れています。

ニラ玉にしたりオクラやシソは納豆に混ぜたり

一人分には丁度良い。

 

そしてこれがニラの花

初めて見ました。

 

むむのヒートは継続中。

布団が汚れても天気が良いので毎日洗濯出来る。

長雨の後にヒートが来て助かった。

五島は毎日コロナ感染者が確認されていて遂に104例目。

しかし久し振りに明るい話題もあって来秋2022年度後期放送のNHK連続テレビ小説の

舞台の一つに五島列島が選ばれたそうです。

 

「ばらもん凧」に魅了されて空への憧れを強くするヒロインのお話だって。
ヒロイン予想でこの島出身の川口春奈さんの名前も挙がっているようです。

ちなみにばらもんは「元気者」を意味する五島弁に由来するといわれています。

 

ではまた。

クリックして他の情報も是非見て下さいね。                                                                 

にほんブログ村 犬ブログ 四国犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

ねね