おはよう

朝は明るくなる前から外へ行きたいむむ

 

僕は海の方ばかり見ているけれどむむは町の方ばかり見てます。

人やネコが歩くのを待ってるみたい。

ほぼ毎日見てるんだからクジラかイルカでも跳ねるのが見えても良いと思うんだけど

中々見られません。

UFOも飛んでるの見ないし・・・簡単には見られないね。

 

前々回のブログに載せた(テイクアウトの差し入れ・五島市街の様子

五島の特産品がNHKで。

ブログをフォローして下さっている

misacchiさんは注文したそうですよ。

20日から発送開始だって。

がっかりしないか心配・・・

 

刈り取ったばかりの牧草地の前で動かないむむ

何にも居ないよ?と言っても動かないと思ったら

 

僕の目線からは見えるけれどむむからは見えないすぐ目の前の土手下にキジ君。

むむには匂ったんだねー。

 

途中ツヨポンに会う。

T字路で別れたら

僕等に付いて行きたくて駄々をこねてます。

 

万葉公園にはまだ八重桜が。

 

大豆程の大きさのサクランボも

前に食べてみたけれど渋い!下に沢山落ちてるところを見ると鳥も食べないみたいだ。

 

花といえば移住して一番最初に植えた柑橘の晩白柚(ばんぺいゆ)に初めて花が。

右は普通のみかんの花。大きさは倍以上ある。

上手く実が付くと良いな。

 

たばこ絡みで

福江島の基幹産業の一つ

 

我が家にも申請書が来た。

オンラインが出来ない人は申請書を送るようだけど・・・

コピーを貼り付けなければいけないけど家にプリンターの無いお年寄りには

分からないだろうね。近くにコピーできるコンビニも無いし。役場でするのかな?

役場の人も対応が大変そうだ。

 

隣が牛飼いだから

様子を聞いてみよう。

 

港で知人がキビレを釣り上げた所に遭遇。

黒鯛に似ててヒレが一部黄色い魚です。尻尾の先が黄色いでしょう?

僕なら竿を出さないド干潮時。こんな時でも釣れるんだね。

45cmオーバー位。アジングの仕掛けに掛かったって。

 

大潮だと港の壁面の黒くなってる所まで潮が満ちます。

むむの辺りから向うはツルツル。むむでもコケることがある。

僕は行かない。

 

コロナは少しづつ終息に向かっているのだろうか。

今年はもう本土の友人達の来島は諦めていたけれど

安心して来る事が出来る様になると良いな。

 

なぁむむ。

 

ではまた。

クリックして他の情報も是非見て下さいね。                                                                 

にほんブログ村 犬ブログ 四国犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

ねね