前日、娘の学校で三者面談がありました


娘の担任の先生とは入学式以来?


いや?体育祭で見た?かな?


それぐらい、小学生の時とは違い

あまり学校に行く用事もないし


入学式の時は、先生とは

マンツーマンでは私は話しはしてないので

今回、初めてお話ししました



実はわたし


若干人見知りがありまして…

前日から緊張してた


あー明日、先生と上手く話せるかな?爆笑


当日、面談始まって


しゃべるしゃべる


先生は、よくしゃべる方でよかったニコニコ


どちらかというと、先生が私達親子に聞きたい事も

あったらしく質問をいっぱい受けました(笑)


ます、4月にあったベネッセの学力推移調査の結果


5月の中間考査の結果の話し


小学生の時は、どこの塾に通っていたか、現在は

塾に通っているのか?


将来的の夢、大学進学の話し

学校生活はどうか?など


盛りだくさん


小学生時代、塾に行かず受験をしたことをつげると


先生は驚いた


しかも、娘は

この学校の特待生で合格していたからだ


だけど、塾に通わずしっかりと自分で

計画を立て勉強できている事をすごく褒めてくださったニコニコ



娘も褒められて嬉しそうだった


先生の話しだと娘はおとなしめですごく謙虚らしい




えっ?謙虚?


相当、猫かぶってるな驚き


そんな感じで面談終了

次、先生に会うのは7月の保護者会です


あー何を着ていこうか…


周りがお金持ちの上品な家庭がほぼなので

服装に気を使う(笑)


一般家庭から私立の中高一貫校にやってきたので

色々と気を親は使う(笑)


これは、ど田舎の私立校に通う保護者あるあるかな?


ど田舎なので、私立なんて頭がよくてお金持ちの行く学校のイメージ


実際、わたしもそう思っていた


今も、思うけど…


校納金の金額みたら


特待生じゃないと一般家庭だと生活を相当圧迫する


4月は教材費とかもあるから


びっくりするくらい高い🫢


夏の制服のお金も4月払いだし(笑)


高校の私立て補助あるけど


私立の、中学校は補助ないから全額自腹


特待生だなんて親孝行な娘


ありがと爆笑



中学生になり買い足したアイテム



白を買いました。めちゃくちゃ便利