オラの散歩道の田んぼから南に
束稲山が見える
その麓には
生母 母体 っていう地名の場所がある
そこに アテルイと一緒に戦ったモレが住んでいたところがある

アテルイとモレのことをわかりやすく書いてくれてる記事をみつけたので貼っておぐよ


何でか 最近 モレが ピピピっとするんだよねぇ‥


ま ピピピっつーたって オラはわがらねーがら


はい!

ご先祖さんだぢ 

神さんだぢ

いっつも守ってけでどうもなんすぅー


どうもなんす〜〜


って あっちこっちに パンパンするオラでーーーーーーす


ほんで 今日元気に笑って過ごします

楽しいこと 良いこと いっぺーありますぬんぬん 祈るのです🤞


なんか問題でも?




今日は似てるシリーズ(オラの感覚でだけど)


↑以前藤橋下から (向こうはモレの地)

「モレ」で生成した絵




「ニギヤカハギさまの龍」で生成


一昨日見た「ラーヤと龍の王国」の シスー



↑石になったラーヤ


瀬織津姫様の像 (早池峰湖畔の)



プチカフェのパパさんの瀬織津姫の像

   綺麗だぁ‥‥👀



↑石になったラーヤ



あ、ラーヤとかシスーは

3年くらい前に公開されたディズニー映画

「ラーヤと龍の王国」の主人公と龍ね


これさぁ 設定 ベトナム?っぽいけど

日本じゃないの? クマ🐻ンドラ だよ

‥‥‥クマソ なんちゃって

あと 川の地図がさぁ‥龍の形って

日本地図みてーだがや‥

ラーヤだって 瀬織津姫そっくりだじゃ

ムムムー


って視点でみると おおお!みたいな


きっとな、この映画作った人の中に日本人がいて さりげなく入れてんのか

本当は日本にしたいけど それじゃ何かうまくないこと(不利益)があるから こうしたのか‥     ムムのわけわからん考察が始まるのです 😆


あと 割れた玉っこね 

割れた玉っこ


ハッってなった人いない? 😎


テーマは 「信じる心」 だって〜



黄砂でモヤモヤする30日


庭の梅っこの白ちゃん 咲き始めたよ


朝日に照らされだ水玉っ子


東京の桜はぼちぼち開いてんのかな?

ムムのお家の桜の黒ちゃんは

もうちょっとかかりそうだよ


根付いてくれたクリスマスローズ





田んぼんとこの家

↑これ 絶対 わざと窓から見ている様に置いているよね?





中には


?!!

↑カネゴンが居だ! わかりずらいけど


これは何で作ったんだべ‥   すごいんだけど‥


田んぼのボスの木さん


3月も終わり

4月だ


ドントハレ


山田の言い伝え

ケッツの穴が痒ぐなったらイワシが大漁

北海道でイワシ大漁つが 打ち上がりだっつも
浣腸?でイワシ?
んじゃ 北海道はお尻が?!

今度はホッキ貝?!?!👀

ケッツラゲーは赤皿貝


で 蹴散らすからケチラスカイ→ケッツラゲー
だけど
ホッキって 何だ?