ボスの木さん

オラな‥

とってもな‥

泣がさるよ


田んぼの入り口の

山椒の木が 菌にやられたよ

木だけじゃなく

下にもほら 生えちゃって


時々 オラに素敵な香りをくれた山椒の木

ありがとうね


ここ姉体の氏神さん


参道の木が 

切らさってだった


山椒の木と同じ

菌がまわってた

猿の腰掛けが生えたよ

もう その木は終わり

あとは 薪になるのを待つだけだ



あすなろの木さん 



その根で何を感じて 

何を教えていますか?


こないだ 

ちょうど 銀杏の神さんに会いに向かっていだら

神さんとこに住んでるキジが

けたゝましく鳴いたんだ


そして そのすぐに

携帯の緊急速報が鳴ったよ


あぁ 311の時も 

キジは揺れるたんびに泣いていだったな



鈍感なオラも

耳鳴りや 空の標や

知らせを 感じ 見だったっけ

あぁ 放射能の空気の金属味もね


空気の味が変だって みんなに言ったけど

???って顔されで

んだけど あとでネットで見たら

同じこと言ってる人いだんだっけ


つーが、

311の時は 停電になって テレビ見れなくて 暖をとるために車に移った

ここは内陸だから被害はほとんど無いが

ちっこちゃんが四国だから テレビ見てて

オラと電話繋がったとき

ねーちゃん (山田の家)ダメだぁ‥って言ったの

3日目 反射式のストーブあっから おいでって

こっちの母さんが言ってくれで

夜 ばーやんが座って現れて

あぁ、 ばーやん 助かんながったがって思って

でも、陽ちゃんが現れないから 大丈夫だなって思って

停電がなおって テレビつけて

一番先に目に飛び込んできたのは

原発の映像

???????????だよ

こっちは 陽ちゃんや 友達や 親戚がどうなってんのか確かめたいのんに

あの建物の映像



昨日

綺麗だったよ

震災の日まではいかないけれど

乱視のオラでも

三つ星がくっきりだった


オラの回想はどーでもいいや


真ん中持ってビヨンビヨンってやる健康器具あっぺ

例えが悪いけど

先っこが珠洲だば 反対の先っこはどごだ?

あのね これは想念でも何でもねーがら

生贄?

アホか

龍の上に居て 

あんだがあんだの神は指をさした上だけじゃねーの 神さんは

上も横も下もよ

そして 自分のしめ縄の先にいる祖もよ

人だって 時に人神になるべ

大谷くんだってそうだべ

どんだげ 人々を笑顔にさせでるって


生贄にされだ?

守れなかったことを

人のせいに すんなっつーの

あなたの鏡をみて

よく考えればいい


たいがいにせいや


鈴のこと 知らせただろが

それを感じたから あげたんだろ?





なあ  ゆりの木



泣がさるよ

鈴が鳴ったら龍が動くじゃなくて

龍が泣いたから鈴が動いたのか?




ちっこちゃんが送ってくれだ

あっちの氏神の絵馬

牛鬼の神社だよ

デカいな 黒ちゃんだよ

守ってもらってる

ありがとう


あんだは マリアだのキリストだの

いいんじゃない?

何人ですか?

オラより色んなとこ行って

オラより頭がすごく良くて

何を見てんのよ


しっかりせいや


生きるんだ


助けられんのは 生きる力がある者なの

自分がマリアになりたいなら

どうすりゃいい?